モルツーの日々@競馬と本と日本史他

本が好きな書店員(出版社営業部から書店員に出戻りました)。史跡巡りの写真を素敵に撮りたい。馬も好き。

閉店だらけに慣れてきます

2009年03月03日 | 書籍業界にて想う
数年来ほったらかしだったらしい、受注書店リストの整頓をしています。

営業さんがお邪魔した場所だったり、電話注文をくれていたり、送ったFAXチラシで注文返信をくれたりしている書店さんのリストで、そのリストに新刊受注数を入力するのが私の主な仕事の一つなのですが、これがなんとも膨大な店数でして、以前からずっと、「閉店してる店、ずいぶん混ざってるよなぁ」と、ヒジョーに気になっていたのです。店数が多いと、目的の書店さんを見つけ出すのが大変なんですよ・・・。

それを、いよいよ整頓しております。
結果、あまりにも閉店した書店さんが多くて、なんだか悲しい気持ちに。
リストをプリントアウトして、閉店書店に赤線を引いていく作業なのですが、各県とも、赤線だらけです。
特に、チェーン店っぽくない屋号が消えがちなのが悲しいです。
たまに、がんばってるらしい個人店名を見かけて嬉しくなってみたりもしますが。

大型書店が多くなる一方で個性派書店が生き残るのではないかと思っている私としては、それらのがんばってるっぽい個人店を応援したくなるワケで。


・・・。
なんか脈絡がなくなってどうまとめたものか悩んでおりますが、
書店員だった人間が出版社営業事務をやって見えたものを書き出してみると、お役に立つ「何か」がそこにあったりするんじゃないかと思って、こんな内容を書いてみました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに… (クローバー)
2009-03-04 12:19:41
今すごく閉店多いよね…。
毎週チェックしてるんだけど、なんだか悲しくなります
特に文〇堂がね…。
家の近くの文〇堂が閉店しないことが、
今の願いです
返信する
Unknown (モルツー)
2009-03-16 22:01:47
>クローバーさん
文○堂とか明○堂などのチェーン店もさることながら、
個人商店と思しき屋号の書店は、たいてい調べると閉店になってます。
Xマークが悲しいです・・・。
返信する

コメントを投稿