まごころ☆マコト君が行く

熊本で手刻みの木の家に住もう! 県産無垢の杉、自然素材、職人の技術を受け継ぐ そんな硬派な家づくりやってます☆

人吉

2014年08月18日 | inoue blog

こんにちは。井上です。

雨が多かった今年のお盆 如何お過ごしでしたか?

先週火曜日から昨日までお休みをいただきました。

今年の私の目標はどこにもいかない・静かに過ごす・・・だったのですがなかなか誘惑多き夏休みでした。

遠くは人吉へ。

ここの霧が昔から好きです。写真ではさっぱりわかりませんが夕方から霧がもくもくと出てきました。



青井阿蘇神社 



学生の頃、この赤の鳥居の先が気になりつつ後にした記憶がありまして・・・足を運ぶことができ感動でした。
また、この建築物が熊本初の国宝とも知らず。建物内に入ろうとしなかったことが悔やまれます(;_;)

拝殿へ向かう途中に見える木の影が綺麗でした。


拝殿 屋根が茅葺き 美しかったです!



左から拝殿 幣殿 奥まってよく見えないのが本殿です。


本殿

緑に溶け込んでいました。屋根の傾斜が美しいです。

ここで幣殿とは・・・

神社で、参詣者が幣帛(へいはく)をささげる社殿。

幣帛とは・・・
神道の祭祀において神に奉献する、神饌以外のものの総称

神饌とは・・・
神への供物として用いられる飲食物の総称

難しいですが面白いです。

この幣殿 中が少し伺えました。


壁には色があったり上の方には何か描かれてます。
この絵は彫刻の下書きで描かれたそうですが、彫ることも色つけされることもないそうです。
でも存在感はかなりあって、なんだろうと釘づけになります。


模様がたくさん入っています。






濡れ縁も綺麗に組まれていました。


黒漆喰や赤漆・・・建物も敷地も魅力がある場所 もっと見ておけばよかったところがたくさんありました。


夜は恒例の花火大会。
今年は写真撮影頑張ってみましたが花火はとっても難しいデス。





市内の花火大会より広いからか川があるからか、どこかのんびりしていました。
河川敷にある さんぽカフェというところで食事しながら花火を。贅沢をしてしまいました!!
料理も美味しく建物も素敵でした。是非☆彡





人吉特集でした~(*^_^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 造作家具と建具 | トップ | 物干し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

inoue blog」カテゴリの最新記事