makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

雨の日は

2016年04月28日 | 俳句

今日は夕方まで空き時間があるのにあいにくの雨。

晴れなら今頃は外を徘徊しているだろうな^^v

 

ところで皆さんはお部屋のお掃除されたりトイレのお掃除されたりした後に

ちょっとしたお花を活けたりする時ってありませんか^^?

ウエルカムフラワーは別として。

薔薇ですか^^?

シャクヤクですか?

牡丹ですか?

 

ここに私の入選句があります。

十薬とはどくだみの花のこと。

俳句にも多くの俳人によって詠まれています。

   「十薬のまたたく伸びて花白き                     二村一子」

   「これなんとかしなくちゃ十薬はびこる庭      高澤良一 素抱」

   「十薬の天に向ひて十字切る                  高澤良一 寒暑」

   「十薬を抜き来てさつぱりしたる顔      高澤良一 ももすずめ」

この句を鑑賞するに私はいつも母を思い出す。

ウナギの寝床のような細長い狭庭に母は色々な花を咲かせていた。

牡丹、八重の庭桜、 シラー、チューリップ、ゴテチャ、キンセンカ、などなど。

季節の花を書いたらきりがないほどである。

主に仏花にする花が多かった。

時に歓迎されない花も咲きだすことがある、それが十薬。

白い十字を切ったような花でなかなか可愛いと思う花だが

母はその花が嫌いだったよう。

多分、根がはびこって他の花々を占領してしてしまうからだろうか。

母は白い花が咲く前に根こそぎ引っこ抜いていた。

すると二階までその香りが匂ってくるのであった。

手に付いた匂いもすぐさま洗っていたように記憶。

 

私はその花を活けたのだった。

お腹が大きくなった時にトイレの掃除をすると綺麗な子が生まれるとか聞いた。

大きなお腹で狭いトイレを隅々まで掃除をしてそこにどくだみの花を飾った。

消臭の効果もあるという。

そして玄関にも。

白い十字をきってお隣との境目に咲く様は

シスターのいでたちを思わせるたたずまいとも思えた。

床の間にも活けた。

 

その時のことを思い出し詠んだ句がこの句。

確か、小笠原和夫選者先生が「秀逸」で採ってくださっていたと記憶。

もしこれが掃除を終えて活けた花が「薔薇」であったりしたらどうでしょう。

おそらく佳句にはならなっかたことと。

だって、有りきたりですから。

そして私は何よりも気取らない俳句が好き。

 

さてさて、母の一番好きな花は「都わすれ」だった。

濃い紫の花を活けて楽しんだのは言うまでもないことだった。

ドクダミと都わすれは母の花。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiitan)
2016-04-28 16:19:03
ドクダミは可愛いお花ですよね。こちらでも見かけます。
野山のお花は…いろいろと見かけます。
☆ kiitanさん (mako)
2016-04-28 17:05:19
もともと私は父の影響で山野草が大好きです。
あのイカリソウを見つけた喜びを父と分かち合いたかったでっす^^♪
ともすれば忌み嫌われる花だって可愛いですよね。

いいねー (khirose 弘瀬)
2016-04-28 17:26:15
田舎の庭にもあります、
抜いてもぬいても伸びてくる、
昔は根元で切り縛り逆さ釣りの刑にして干して煎じて飲んでいました、ばーちゃんが・・・
今はドクダミダイエットとして利用していますね、
自分も替えズボンが合わなくなり飲み効果てき面、今の素晴らしいスタイルに(笑)
十薬^^。 (北天使)
2016-04-28 19:56:36
何にでも効き目があるとのことでこの名前が付けられましたね^^。
ドクダミ茶を煎じて飲んでおります^^。
血管を強くする効果があるんだとか^^。

まだつぼみも出ておりません^^;
花の咲くころが薬効が一番高いときなんだそうです^^。
その頃を狙って化粧水を作ります^^。
☆ khirose 弘瀬さん (mako)
2016-04-28 23:13:59
あはは~^^!
逆さ吊りの刑に処するんですか、言い得て妙。
以前に、美白の効果があると言うので
また、ニキビができていた時に勧められたことがあって。
でも、まず~い^^;
良薬は口に苦しですね。
弘瀬さんの健康とナイススタイルがありますように~^^v
☆ 北天使さん (mako)
2016-04-28 23:22:50
まぁ~何と贅沢なこと^^!
自然の物が一番ですものね。
それにも増して北さんはこまめですよね。
他にも色々作られるみたいですし。
血管を強くするとは知りませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。