makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

デジブック 『雨の蓮池』

2016-06-22 | デジブック

 団子の②と先日行った中部公園では紫陽花がまだ咲いていました。

土曜日だったので親子連れで賑わい、川にはこの前よりも多くの子供、

それに大人の方が楽しんでいるようにもみえました。

 

団子②は「ばぁば、ここで観とって~」って行って遊具に近づいて行きました。

アスレチックあり~の筒型の滑り台あり~の、

姿を見失ってはと、ハラハラどきどきもの^^;

日傘を差して遊具と遊具の間を潜ったりと、疲れました。

黒い日傘が行ったり来たりしていたのを見かけた人が居たとしたら

紛れもなくmakoばぁです^^;

「ばぁば、あの長い滑り台の下におって」と言うので、

螺旋階段のトップまで上がっていくのを確認し、

目で追いながら着地のところまで小走りで行って待機していました。

女の子がガヤガヤと固まってまさに今から滑りだそうとしていました。

・・・ちょっと待て、間を空けなくちゃ・・・

うふふ、心配はご無用でございました。

団子②は以外にも慎重派^^v

ロール式の滑り台ですから一気には滑ってこないのです。

その時間の長いこと、こと。

ところがご本人さまは着地も余裕の表情です。

観ている私が疲れました^^;

滑り台、相当高い位置から出発ですからね。

 

で、紫陽花のところでスマホで団子②にモデルになって貰いました。

心得ています、首を傾げてポーズの積り^^♪

お母ちゃんのNGが入ってしまうのでここには乗せられないのが惜しいことです。

 

さて、また買ってきインゲン豆と残り物の「チーズチキン」で甘酢炒めを作ってみました。

チーズチキンは5枚、コンビニで買ってきてあったのですが、

先日も書いたとおり焼肉パーティーになったのでそのまま冷凍保庫でおネムとなっていたもの。

それを1枚解凍して作ったのです。

あお4枚もどうする^^;

ま、ぼちぼちかたずけましょっと。

 

さてさて、先日の「船頭平公園の蓮池」のデジブックを作りました。

今回は、タイトルをところどころに入れて、キャプションにしました。

ご笑覧くだされば嬉しいです。

「やぶれ傘」も登場し、ふきさんの「やぶれかぶれ」のお言葉を頂戴し

楽しいデジブック作りになりました。

スマホからも観られるようにしました。

さっき、UPしたばかりですが、もうコメントをいただいています^^♪

コメントはデジブックの会員さんだけのようですが。

http://www.digibook.net/d/9b548993804e1ee9f8664d24f6d000f6/?viewerMode=fullWindow

 

デジブック 『雨の蓮池』


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2016-06-22 15:59:01
デジブックいいですね~
私の好きなハスがたくさん・・そのほかの
景も素敵です。・
くもさんの、「私もきれいでしょ」は、
うん、うんと思いました。・
大自然の造形ですね。やはり
なんでも自然の者はきれいです。
返信する
こんにちは (こころん)
2016-06-22 17:02:57
おぉ~やってますなあ(≧▽≦)
紫陽花に何度も通って飽きてきたのでそろそろ蓮に
移ろうと思います(^^♪
デジブック、蓮のいろんな表情が見れていい感じです。
題名を付けるものいいですね。
船頭平もだいぶ咲いてきましたね。
自分の記事で昨年の7月3日に東員の万助溜公園へ行ってるので
ここの蓮もそろそろ咲き始める頃だと思います。偵察してこなくっちゃ(笑)
(makoさんも記事にコメントいただいてます)

調べたら今年は7月9.10が愛西市の道の駅の隣の森川花はす田で
蓮見の会のお祭りがあるのであそこの蓮田はその頃が見頃でしょうかね。

返信する
☆ kaoさん (mako)
2016-06-22 20:31:49
こんばんは。

そう言えば、kaoさんのブログのテンプレートは蓮になっていますもんね^^v
蓮は生命力を感じる花です。
「蜘蛛」、苦手な方もいらっしゃるでしょう^^;
私も大好きって程でもないのですが
見つけるとつい撮りたくなります。
あの程度の蜘蛛ならまだ良いほうかと^^;
足に毛が生えているところまで写っていましたね。^^;
返信する
☆ こころんさん (mako)
2016-06-22 20:53:20
はい、やってますぅ~^^♪

紫陽花、私はまだ消化不足です。
井坂ダム、万葉公園ももう一度とは思いつつ。
船頭平の蓮もこれからの様子。
それにアクアワールドにも行かなくちゃ、
忙しいですね。
明日は曇りか雨模様だそうですね。

先ほど、こころんさんのブログにお邪魔して
その記事を遡って拝見してきました。
スマホにメモっておきました。

愛西市はやはり来月になってからですね。
祭りですね、良い被写体になりそうですね。
天候とお休みのタイミングが問題ですね^^;
楽しみです^^v
情報ありがとうございます^^♪
返信する
おはようございます (のびた)
2016-06-23 08:39:08
素晴らしい写真集 デジブックをゆっくり見ました
一枚一枚 芸術的に撮られ感銘です
技術の高さ 感性の豊かさが感じられます
デジブックの中で 写真が変わる時 一旦 ボケて そのあと焦点が合う形式のものは 私だけですが眼が悪くなってきたので 見ているうちに気持ちが悪くなってしまう時があります
パラパラと変わったり このようなものは普通に見られます
また 見させて頂きますね
返信する
☆ のびたさん (mako)
2016-06-23 09:27:52
ありがとうございます^^。

撮影場所も私の行ける範囲で、
画像UPも私の出来る範囲で、
楽しんでいます^^♪
視力、この頃私も全く同じことを^^;
なので、出来るだけ、動きの少ない動画に必然的になりますね。
その分、私の場合、腕が未熟なのでアラが目立ってしまいますのも否めないですけど^^;
でも、逆に上達の糧なのかとも^^♪
兎に角、何でも楽しんでやらないと続けられないですね。
のび太さんの「歌声」も同じこと。
また、文章も長文ながらその内容と文章の起承転結がしっかりしていて参考になります。
「文は人也」、そのお人柄がしのばれますね。

紫陽花がまだ消化不足で画像がたりないので
デジブックまで至りません。
梅雨空も少し明るくなってきたような感じもしますが二の足踏んでいます。
またUP出来るように頑張って、楽しんでみますね。

返信する
 (sake)
2016-06-23 12:40:49
デジブック拝見しました。^^
今回は写真にタイトルがついて楽しみが増えましたね。
蜘蛛も、makoさんの映された蜘蛛はかわいくて凝視OKでしたよ。

蓮に降った雨と、写真が入れ替わる時の水滴が落ちたような輪がまるで池に落ちる雨粒をみているみたいな感じでした。^^
そんなに大きい公園に見えませんが・・・いろんな写真が撮れるものなんですね。
返信する
☆ sakeさん (mako)
2016-06-23 23:20:55
蜘蛛、まだ若い蜘蛛のようでした。
一見して薄緑色でしたので撮ってみました^^♪
蜘蛛も気の毒に、私に見つけられたばかりに
家ともども水浸しになって^^;
でも、自然の雨でもそうなるのですから
いたしかないことかと^^;

小規模なので狙いたいところをHETできます。
昨年は良いところに三脚を立てた先客さんがいたので
わざと小雨の日に出かけてみました^^v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。