makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

母の日

2015-05-15 | 日記

母の日の皆さんはどのようにすごされたでしょうか?

 

私の一番嬉しかった母の日は子供たちからのプレゼント。

貰ったのは、10¥ガムとチロルチョコ^^♪

内緒で相談しあっていたであろう姉弟の姿が目に浮かび

微笑ましく嬉しさ100倍であった。

私はそれをポンと口に放り込んでお風呂に入ったのだった。

湯舟ですぐ顔を洗ったことも思い出す。

 

今年の母の日は何も届かなかった^^。

昨年は娘が食事に誘ってくれたんですがね。

それでホッとしたのだった、これは負け惜しみでもなく、

これからちょっとしたイベントがあるからです。

それはいずれ書きたいと思っていますが^^。

 

遡ること時代はもっと古く、私の子供時代のことをちょっと。

それは、ある方のブログを拝読していてン十年前の記憶が蘇ったからだ。

 

小学校の授業で、母の日のプレゼントということで持って

画用紙にお母さんの顔を書きなさい、という内容の授業だったと思う。

皆は日頃観ているお母さんの似顔絵を描いていたように思う。

私は記憶を辿ることになった。

私が最後に母を観たのは青白くなった顔と、か細い腕。

病室で観た母はまるで別人だったことを思い出す。

当時は布団持参で入院だったのか、緑色の布団が一層母の顔を白くしていたように思う。

で、私は絵が下手だったから緑色のクレヨンで四角を描き

その上に母の顔らしきをちょこっと載せた。

 

音楽の授業のときにこういうこともあった。

皆さんは「うさ~ぎうさぎ♪、何観て跳ねる♪、十五夜おっ月さん観て跳~ねる♪」

この歌、ご存知でしょうか?

先生のピアノに合わせて皆で唄います。

ピアノが終わってからこう言われました。

「makoちゃんのお母さんは、月になってmakoちゃんのこと観てるんやからね」

私は突然のことでどうやって返事をしたらいいのか判らなくただうつむいていたのでした。

やがて泪が溢れ終いには声を出して泣き出していました。

少し離れた所に座っていた男子が「泣いとるんか?」

 

母の葬儀にも来てくださったていたその女先生は

優しい気遣いの言葉をくださってのことは今になって判ること。

でも、当時は先生も級友も意地悪に思えて仕方なかったことを思い出す。

 

あれから随分の月日を経て私を母にしてくれた子供たち。

チロルチョコも貰えた^^♪

母が生きていたら私は母に何をプレゼントしていたのだろうか。

きっと、蟹を一杯食べせてあげたいと思うに違いない。

 

父の知人の行商の魚屋さんがある日沢山の蟹をトロ箱に入れて届けてくれたことがあった。

余命のない母と知っていた父の精一杯の晩餐だったに違いない。

そんなことがあって暫くしてから母は病院で緑色の布団の中で寝ていたのだった。

 

その後、私は3人の母を持つことになったのだったが

取り敢えず、今度、弟の家に行く時は蟹でも持って仏前に座ろうと思っている。

・・・あ・・・蟹って、今の時期あるのかしらん^^?

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日^^。 (北天使)
2015-05-15 19:37:28
息子からは7-11のカーネションの鉢植えが届きました^^。
娘の旦那からもカーネーションが届きました^^。

本当はお墓に行ってカーネーションを差してきたかったんですが奥方に止められました^^;
毎週行くことは無いとね^^;

そう言えば,母親がいない子供は白のカーネションと言う記憶があるんですが^^;
今思えば酷な話ですよね^^;
返信する
☆ 北天使さん (mako)
2015-05-15 20:30:06
娘さんのお婿さん、ほんと、良い方ね。
幸せなお嬢さんです^^v

白いカーネーションのこと
おっしゃる通り残酷なこと。
それが言いたかったんです。
返信する
切ない・・ (KUMI)
2015-05-15 22:02:49
私の世代は、父が戦死、という子は何人も。でも母の居ない子は知らなくて、お母さんは誰にでも居るものと。
先生の気遣いも、子供ごころには辛いですよね。
きっと、先生も母親の居ない、という気持は解らなかったのかも。

TVのコマーシャルで「母の日参り」というのがありますね。
それを見る度、遠いので、母の墓参もしていない、とちょっと反省です。
大好きだった栗羊羹を供えたいもの。
返信する
☆ KUMIさん (mako)
2015-05-15 23:22:01
その女先生は、後に、ご自宅に私や一部の
級友を招いてくださりオムライスをごちそうしてくださったりしました。
お米の中に鶏肉やグリンピース、ケチャップを直接入れて炊き上げたものだったと記憶。
お茶碗に釜から直接よそってくださっていたから
今のようにフライパンで炒めるものではなかったと思います。
それでも、すこぶる美味しかったのでした。
先生のお子さんと一緒にいただきました。
高校時代に一級下で入学されてきたそのお子さんは
先生に似た美人で長身のお嬢さんに成長しておられました。

TVのCMで母の日参りですか?
私は気が付きませんでした^^。
KUMIさんのお母さんは栗羊羹がお好きだったのですね。
私の母は蟹が好きだったかどうかは判りませんが
蟹を見ると切なくなりますね。

返信する
母親 (乙姫)
2015-05-16 06:26:56
”親はなくても子は育つ”とは言いますが

母子共に元気であることが一番の

幸せかと思います。

居れば居たでなんたらかんたら言い合う

ことがあってもそれでも幸せなんでしょ

うね。

お母さんにカニをいっぱい食べさせたい

と思うまこさんの思いはちゃんと

届いているでしょう。



返信する
☆ 乙姫さん (mako)
2015-05-16 15:22:48
さっきまで、孫とランチをしていました~^^♪

親は無くとも孫は持てるものですね^^v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。