makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

滋賀県は第一なぎさ公園の寒咲花菜&初めての野鳥

2024-01-18 | 日記

2024-01-17

♪♪--バイク女子

寒咲菜の花が咲く公園で
ステキなライダーさんみっけ!
かっけぇ〜!
許可くださってありがとう
ございました〜📷👌🤩

#第一なぎさ公園
#寒咲花菜
#滋賀県
#omシステム
#omシステムギャラリー

 

今日は仕事終えてから迷ったけど天気が良いし、今ならまだ背景の比良山系に雪もあるかな?と往復4時間はかかってしまう、それ以上を覚悟で出かけた。だって天気が良いし比良山系の雪が融けない内に。

石榑トンネルを抜けた途端、両端に雪が。市街に入っていけば何もないけど帰りに凍結してたら怖いのでそうそう長居はできないのを覚悟。

菜の花はつまらないので人物と絡めて撮影。で、近寄って許可をいただきました。かっけぇーーライダー女子さんお二人と男子1名。撮ってから許可を頂きにいきました。快くOKをいただきました。ありがとうございました。そこそこに人もいる中で一際目立っていました。ド真ん中ではないので良いと思います。なので早速目を付けていました。

ダイサギが見えていたけど、その辺りの枯草のゴチャゴチャしているところが気になっていた。そういうところに野鳥がいたりして、耳をすませば何やら聞こえてきていた。後ろを通り過ぎたおじさんが、土手を下に降りて草の間から池にいるダイサギを狙って撮っていた。ふふ、私は興味無しだった。オジサンは私がダイサギを撮ってると思ったみたいだけど降りては行きませぬ。

で、この子誰でしょうね、直ぐ飛んで行ってしまったけど、初見の子のような気がする・・^^;検索したら、「アオジ?」「ベニマシコの♀?」・・かな。どうやらベニマシコの♀の可能性が高いような気がする。初見の備忘録程度の写真だけど、嬉しい^^♪ どこに行っても野鳥を探してしまう♪

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2024-01-18 04:22:24
makoさん、おはようございます。

女子ライダーさんの写真、いいですね。
私もこんな写真を撮ってみたいとは思うものの、あまり遠くまで出かけませんから、無理かも(微笑)。

鳥さんは、ベニマシコのメスのように見えます。
といっても、ベニマシコを見たのは、ずいぶん前、両が池あたりで見ただけですので、確信は持てませんm(_ _)m
返信する
ベニマシコ (fukurou)
2024-01-18 08:07:16
mako様
おはようございます。
ベニマシコの♀ですね。
すごいな!makoさんは。
有言実行、つぎつぎ鳥と出会っていますね!
女子ライダーかっこいい!
ここだけ突然春が来たような雰囲気です!
返信する
☆ mamekichiさん (mako)
2024-01-18 16:27:23
こんにちは。

直ぐ撮り始めて絵になりました。
ですが、許可だけは得ておかないと。
先ずはバイクを褒めました。
自分の足にも等しいマシーンですものね。
恐らくそう言って近づいているカメラマンさんは居なかったように思います。
ですが、長居はMGでささと切り上げてきました。
その足で湖岸へ降りて行き、上ってきたらもう居なかったのでツーリングの休憩だったのでしょう。
返信する
☆ fukurouさん (mako)
2024-01-18 16:42:38
こんにちは。

ほんとに天候に恵まれて佳き日でした。
明日は朝からでも行けるのですが、天候は曇りから雨模様らしいので出かけました^^;
女子ライダーさんに会えるなんて想定外したからチャンスをものにしないでどうする!
くらいの勢いで撮っておいてから許可を得に行きましてから逆に喜んでいただけました。
鳥が面白くなってきましたから。
ベニマシコの♂でないのがざんねんでしたが、私としては収穫ありでした^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。