makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

発熱前の散策&納豆が好きになった訳^^♪

2021-07-19 | 日記

♪♪・・・この雲に思わずスマホで

夏雲にこのまま出かけたいところがあったけど、梅雨明けたとたんに暑いわ^^;それにワクチン接種の発熱後間もないということで今日は大人しくしています^^v

さて、その発熱当日にこんな写真を撮っていました。と言っても、午前中の9:00~1時間程でしたが。発熱は夜の19:00頃でした^^;遅いね^^;

で、散策は山田公園溜。睡蓮はもう終わっていましたが。カメさんと共演。子亀がいたけどポチャンと逃げられて^^;

何か、光るものを見つけて、あら綺麗と思ったけど仰向けにひっくり返っていて。木の株(人口物)の上においてみました。綺麗なメタリックレインボーに輝いていました。こんな昆虫もこの雑木林にいることが判りました。

茸も。そう言えば、緑に光る茸をWEBで見かけたことがあるけど、あれはいいね~。

寝ころんで撮ったのではありません。このあたり、マムシ注意なんて立札があって^^;

で、何か、視線をを感じたんです。

この春に生まれた子でしょうか、綺麗な猫。家猫さんが散歩にきたのかな。木陰で涼しいし地面もひんやりして涼んでいるのかも知れない。

「みーちゃん、タマちゃん、ごんた!」って呼んでみたら何と、全部に返事をしてくれた^^♪ 旅猫さんではないみたい。まぁ、触るのは止めておいたけど。

人が近寄ってきたけど逃げなかった。

暫くすると、草のほうへ。バッタか何か見つけたようだけど、失敗したみたい^^♪

どんどん離れてゆくので、「たまちゃーん、バイバイ!」って言うと、振り向いてくれた^^♪

やっぱり美猫ね^^v

はい、ちゃんとお蝶さんも^^v

 

で、今日のおやつはと言うと、スィーツばかり食べてはいけないのよね^^;

あるブロガーさんは納豆を必ず食べていらっしゃるみたい。けど、アンマリ好きではない。それがそれが、劇的に味変するのをユーチューブで見つけて、いつも観ている「チロちゃん」で知ったこと。ええぇーー!!嘘でしょ^^?

蜂蜜、納豆のタレ、これだけで和菓子に変身^^vさて、一体、どんなお味に味変したのでしょうか~^^?これなら毎日食べられる^^v

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマムシです^^。 (北天使)
2021-07-19 20:10:20
このメタリックに輝く昆虫です^^。
昔はタマムシをタンスに入れておくと虫が寄ってこないと,引き出しに入れたものでした^^。
欅の木によく飛んできて,体操の吊り輪の十字懸垂のような飛び方をします^^。

タマムシで有名なのは,法隆寺にある国宝玉虫厨子ですね^^。
タマムシの羽が使われているんです^^。
返信する
ヤマトタマムシ (fukurou)
2021-07-19 21:37:05
mako様
こんばんは。
ヤマトタマムシですね。
子どもの頃は近くでもたくさんいましたが、最近は見なくなりました。
ツマグロヒョウモンさん、翅が傷んでいますね!
返信する
たまむし (mako)
2021-07-20 12:53:38
こんにちは。

タマムシ、初めてみました。
なるほど高貴な感じのする形、色合いですね。
カナブンには悪いけど、数段貴重な感じもしたのはまんざらでもないですね。
生きたものはみたことがないですが。
欅の木、今度は探してみたいと。
もしかしたら、生きたのを確認出来たらいいのですが。
多分、活発になるのは夜ですよね、むりかぁ。。
返信する
ヤマトタマムシ (mako)
2021-07-20 13:02:22
こんにちは。

生きているものを観ると幸福になれるのでしょうが、
残念ながらご臨終になられていました^^;
早朝なら、生きたものをみらえるのかも知れませんね。
そう言えば、あそこには大木が倒木になっていて、そのままになっていmすから、そこがお住まいなのでしょうね。
今度観察してみようかしらん^^;

ツマグロヒョウモンさん、早翅を炒めているのですね、活発な動きでしたら、新鮮な個体のようでした。
返信する
タマムシ^^。 (北天使)
2021-07-20 20:51:29
飛ぶのは日中ですよ^^。
新宿御苑でも見ましたよ^^。
返信する
☆ 北天使さん (mako)
2021-07-21 00:18:01
こんばんは。

あらま。日中でも飛ぶのですね^^♪
今度は生きて、木々の葉か、幹にでもいるのに遭遇したいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。