makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

万助溜の蝶蜻蛉20匹以上確認そして亀谷佐吉さんの和三盆かき氷と茄子のシューマイ&昼間からモヒート

2021-07-21 | 日記

♪♪・・・今年最多のチョウトンボ確認、まぁ~20匹が乱舞。

まぁ~暑かった^^;これで今年は蝶蜻蛉撮影も終わりにするかな。・・川から上がったように汗だくになり。一旦シャワーに帰り、着替えてからマルホ農園さんで知りあった方がUPしてらしたここに行った。和三盆入りの、まぁ~贅沢なかき氷をいただきました。レポはまた次回に^^♪

で、さっき、帰ってから昼間から飲んじゃいました。こんなこと初めてでございますの^^v

RIKAKOさんがクッキングしながら飲んでいらしたのです。モヒート。RIKAKOさん男前な性格なんですね。観てて気持ちが良い^^V

で、私も洩れなくキッチンドリンカーになって、こんなものを作っていました。

ナスのシューマイを。

 ⇒ このように薄く切って、塩を一振りしておくと、水分が出てきて柔らかくなって、シューマイの種が巻きやすくなり。キッチンペーパーで水分を拭き、片栗粉を薄くまぶしておき。シューマイの具は、豚ミンチと玉ねぎのみじん切りに塩コショーしておきよくこねておく。この時、先にナスに塩をしてあるので控えめに。茄子の端は細かく刻んで塩揉みしておき、キューリの塩もみ、大葉をきざんだものと梅肉と削り鰹を麺汁で和えるだけ。即席ツ漬けの出来上り。

万願寺唐辛子と茄子、黄色のズッキーニーを素揚げして麺汁に漬けてあるもの。何でも麺汁^^V

シューマイはギョーザのタレで。茄子は今度できるだけ長いものを使おうと思う。美味し~^^♪ 夏野菜、一杯食べましょ。

モヒート美味しい^^V

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒の肴 (fukurou)
2021-07-21 20:08:08
mako様
こんばんは。
酒の肴ですね。
汗をたっぷりかいた後の、お酒はうまい!
私は迷わずビール。
飲んでいる時はいいのだが、飲んだ後はまた一杯汗をかく。
何のための冷たいビールだったのかと後悔する。(笑)
返信する
Unknown (mamekichi)
2021-07-21 20:33:45
makoさん、こんばんは。

万助溜公園でチョウトンボが乱舞とは、穏やかならぬ気持ちですが、あいにく、今日は超パートタイマーの仕事日で、どうあがいても遊びには出かけられません(苦笑)。

ところで亀屋佐吉さんの和三盆の入ったかき氷、美味しいですよね。
一度家族で行き、その後、近鉄ハイキングで立ち寄り先になっていましたので迷わず立ち寄ってかき氷をいただいてきました。

かき氷といえば、いつぞや私のブログにも書きましたが、「桑名かき氷街道」というイベントが開催されています(https://kuhanaina.com/kakigori/)。
是非とも食べに行きたいと思っています。
返信する
☆ fukurouさん (mako)
2021-07-22 05:51:48
おはようございます。

そうそう、酒の肴になりました^^♪
その前に和三盆のかき氷を存分にいただいていたんですが^^v
帰ってもまだ水分を欲しているのでした^^;
fukurouさんはビール派ですね^^♪
私はビールは一口目は美味しいと思うのですが^^;
今回は夏場に美味しそうなモヒートを。簡単です、ミントの葉、近所に自生しているのでチャチャチャと要るだけ摘んできて。
無論、イヌの散歩にはこないところです^^v
建物の敷地内ですからね^^v
ホワイトラムは少な目です。元来お酒には弱い体質ですからして^^;
なので、微炭酸のジュース感覚ですね。はい、2杯お替りしました^^;
返信する
☆ mamekichiさん (mako)
2021-07-22 06:19:38
おはようございます。

mamekichi先生は生徒さんがいらっしゃいますからね、そうそう、簡単に予定は変えられないですね。
リモート授業でしたか^^?

亀屋佐吉さん、20分程で到着でした。
恐らく、「名物女将」とおぼしき女将さんがいらして^^♪
お店は昭和の雰囲気があって。可愛いお菓子も並んでいました。
自分の為ではありませんが、プレゼント用に3種類ほどGET。
ほんとに、和三盆のかき氷、美味しいですね。
よくばりなので、白玉、ソフトクリーム、小豆、全部トッピングしていただきました。
女将さんが説明されるのも、もどかしいので、「全部お願いします!」と^^v
早かったですよ。
隣のカップルに笑われてしまいました^^♪

「桑名かき氷街道」、はい、mamekichiさんの御ブログで書いてらしたのを存じていました。
興味はありましたが駐車場事情次第ですね^^v
寺町商店街の中にもお店があるのでしょうか?
そこでスタンプラリーの用紙をGETしておいてスタートさせるのもいいですね。
どの道、まだ七里の渡を絡めて、夏雲の景を撮りたいを、進行形ですので、そのついでにラリー参加も良いかも知れません^^♪。
いやですよ~、その気になってしまったではありませんか^^♪
返信する
Unknown (mamekichi)
2021-07-22 06:43:59
makoさん、おはようございます。

授業、今年度は対面ですので、津・江戸橋まで出かけています。
最近、娘が私のクルマで通勤していますので、平日は自由に使えません(苦笑)。

亀屋佐吉さんのかき氷、私も「全部載せ」をいただきました。
美味しいですよね。

桑名かき氷街道、寺町の大黒屋さんと保々屋さんでもやっています。
七里の渡し跡近くにある宿場の茶店ハジメさんでもありますよ。
返信する
☆ mamekichiさん (mako)
2021-07-22 15:02:39
こんにちは。

そうでしたね、お嬢さんがmamekichiさんのお車を強奪^^?
いいですね、かっこよい車で^^v

亀屋佐吉さんの和三盆に色々トッピング。
お値段だけの価値はありますね。
白玉がちょっと固めでした^^;
赤福餅のかき氷も美味しいですが、あれとはまた違いますね。和三盆優れものです。
和三盆の干菓子も買ってきました。

やっぱり寺町商店街の大黒屋さんが筆頭ですね^^v
その界隈で3店舗のラリーは達成ですね^^v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。