makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

角川俳句5月号入選句&夏日

2015年04月27日 | 日記

北海道では開花宣言と共に夏日となったとか。

こちらも同じく、お風呂上がりにはノースリーブのワンピースでもOKでした。

 

角川俳句5月号の入選句は1句、並入選。

季語は「寒紅」。

寒紅とは

「寒中に製した紅花から採れる紅。品質と色が良好とされ、特に江戸後期から明治にかけて、寒中の丑の日に売り出した紅が最高級品であると喧伝された。食用と化粧用があったが、値段と両の面で科学製品に太刀打ち出来ず、現在は最高級品の化粧品にわずかに使用されている。俳句の場合は、寒中に女性が用いる紅一般をもいう。  by  合本俳句歳時記。

バラの花とのコラボにしましたが、

何もmakoを薔薇に例えようとした訳ではありませんので念の為ね^^。

 

シャワー上がりにピンクのバスローブを羽織って

洗い髪のまま等身大の鏡の前を通った折のこと。

きゃっ!誰^^?

鏡の中に居るのは父ではありませんかぁ~^^;

やだやだ、今更ながらでもないほど父似の私^^;

この頃特にそう思う。やだやだ。

 

そして、出かける前にいつものように化粧はしたけど

何だか気にいらない、目元もしょぼくなって益々父似は否めない^^;

それではと、思い切って深紅のルージュを引いてみた。

あちゃー^^;

それでもやっぱり父似じゃん^^!

笑っちゃいました~^^♪

ま、いいっかぁ~、今更ジローだし^^;

「とうちゃんゴメン」 ^^。

 ユーチューブ  マドンナ  チェリッシュ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月号の角川「俳句」に、「寒紅」で入選していました^^v (はなこころ)
2015-04-28 15:27:05
「寒紅」
すてきな季語ですね~

ほっこりな句
すきです。

まこさんは
そうなんだあ~おとうさま似。

・・はなこころ
☆ はなこころさん (mako)
2015-04-28 18:57:37
「寒紅」の、響きからは貝殻の中に入れた紅をイメージするのですが、
そして、薬指でなぞるようにしてつける、
そんな感じではないでしょうか
今は多種多様のルージュが出ていますが
もう興味も失せてしまいました^^;
紅花^^。 (北天使)
2015-04-28 19:59:50
秋に摘み採ったものを保存しておくんでしょうね^^;

仙台にいた時に山形の方で良く見かけました^^。
そう言えば紅花茶と言うのもありましたね^^。

私の場合は母親似です^^。
☆ 北天使さん (mako)
2015-04-28 20:09:04
紅花、以前は育てたこともあって、
ドライフラワーにもしてみました。
紅花茶は知りませんでした。

北さんはお母様似ですか
大体が男親に似るのは女子で母親に似るのは男子とか^^♪
でも、この頃、弟なんか父にそっくりになってきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。