makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

まさかの・・ヒレンジャクORキレンジャクさんどっち^^?

2024年04月07日 | 日記

 

びっくりしました、ラッキーでした^^v

 

ソメイヨシノ、もう花吹雪が始まっていました。枝垂れ桜と迷ったけど先ずはソメイヨシノを撮っておかないと、言うことでいつもの場所へ。それが思わぬことになってびっくりやら嬉しいやら^^♪

暗いのでハイキー気味で撮ったら空が飛んでしまったけど、まさかの今頃ジャクさん^^? もうとっくにお帰りになったとばかりでしたから、何?これ!って感じで撮り続けているうちにレンジャクさんだと気が付きました。が・・ヒレンジャクさん、それともキレンジャクさん?どっち?実を咥えています。確か、ヤドリギの実ばかりではないことは知っていたけど。

トリミングしてるのでクオリティー低いですが^^;実を咥えているのも撮れていました^^v 桜を撮りながら野鳥の鳴き声にシフトされている私の耳ですが、レンジャクさんは歌舞伎役者のお顔なのに鳴き声は案外静かなので気が付かないで通り過ぎるところでした。この場所を中継地点としていたなんて昨年までは知る由もなく。たまたま通過したのかも知れないけどラッキーでした。また一つエリアが増えました。桜・・去年のようにあんまり撮ってなかったわ。

というお花見でした。多分、キレンジャクさんですね。レンジャクさんてこんなずんぐりむっくりだったかな・・^^;

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2024-04-07 06:44:15
makoさん、おはようございます。

レンジャクさんですね。
キか、ヒか、判別は難しいです。

ヒレンジャクは、私のいつもの公園と、河口堰でこれまでに2回だけ見たことがあります。
「まさか、こんな所に?」と思い、あまりきちんとした写真には撮れず、悔しい思いをした記憶があります。
☆ mamekichiさん (mako)
2024-04-07 17:08:47
こんにちは。

そうです、そうです、こんな所に?
って感じで不意をつかれた感じでしたから^^;
実は今日も行ってきましたが、鶯のみで鳴き声だけでした。
やはり通過地点だけだったもかもしれません。
実はまだありましたが。
今日は、雉を見つけました。
勘が働いて。でも、遠くて後ろ姿だけで、母衣打ちも不完全でした。リベンジ確定です。
農耕地でトラクターも入っているのに割と平気な感じでした。
今からPCに取り込んでみます♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。