makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

竜ヶ岳登山口までの林道でミソサザイを発見

2024年04月16日 | 日記

昨年、蛭に献血してきた渓谷に降りたちました。今ならまだギリ土の中に潜っているかなと^^;

大きな石がゴロゴロしていて、清流の中に足を踏み入れて団子とコーヒーを石に置いて動画を撮るというアホなことをしていました^^;

こちら⇒はその時のスマホ動画。ストーリーでポストしているので24時間立つと消えるのですが。

リール記事にもしました⇒こちら

蛭に献血することもなく、想定外のミソサザイに遭えたことは大きな収穫となりました。姿は観えないのに見事な囀りを聴かせてくれるので、じっと石と石の隙間に足を踏み入れた状態で不動の姿勢でした。倒木の積み上げられた天辺にひょこんと姿を見せてくれた時は目を疑いました。決して色鮮やかな羽ではなく、地味ーな子なのにあんな鳴き声を出せるなんてね。

尾っぽを上下にふりふりしてその様はカワエエ~が過ぎる^^!のでした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きく口を開けて (fukurou)
2024-04-16 09:10:07
mako様
おはようございます。
大きく口を開けてミソサザイが鳴いていますね。
美しい声で鳴くのでどこにいても目立ちます。
もう鈴鹿山脈はヤマビルの季節ですか?
東海自然歩道を歩いた時ヤマビルに苦しめられました。
☆ fukurouさん (mako)
2024-04-16 19:33:17
こんばんは。

私はお初にお目にかかりました。
渓流に降りてそこで団子を食べてと予定していたのが
美しい囀りにどこどこ?って感じでした。
昨年にここで蛭に献血してきたので、今ならまだセーフかなと。
秋にも行ってるのですが、その時にはここで焚火と料理をしている人達に出会いました。
届けはいるのかな?
真似事してみたいんですよね^^;
それも蛭が出ない時期に^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。