makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

打ちたて蕎麦いただきました&今でも居たの、ベニマシコ♀かな?

2024年03月14日 | 日記

ロピアに買い物に行った帰り道は、わざと林道もどきを通り帰りました。以前にちょっとここなら野鳥居そうとアンテナ張っていたところです。前回は鶯の笹鳴き・地鳴きが聞こえていました。今日は予想通り囀りに変わっていました。2ヶ所で聞こえていて近くなったり遠くになったりで姿は観せず^^;

で、何か飛んできた!誰?

何か、観たことあるけど・・誰^^?

車の中でスマホに移してから検索にかけてみたら、ベニマシコって出たんだけど、まだ居たの?

こことは場所が違うけど、ベニマシコ、自力で探し出した場所があったけど、もう流石に居ないでしょと行っては居ない。でも、まさかここで? ベニマシコの♀だとしても幼い感じがするわね、幼鳥?

もう一度行ってみよう。明日は仕事終えてからだと遅くなるけど・・行ってみる価値はあるかな。

~~~~~~~~~~~~

で、今日は蕎麦打ち名人から打ちたての蕎麦をいただきました。何でも、今日はいつもと違ってボソボソしてるから・・と言う。

で、団子threeボーイズのお母ちゃんと弟宅に届けて、残りをいただいてみた。これがめっちゃ美味しいですやんか^^!今までの中で一番。

鍋焼き蕎麦にしてみたら美味しい~。鶏もも肉と葱はあらかじめフライパンでソテーしてから醤油・お酒で蒸し煮にしておいてからトッピングしたもの。ロピアの肉、不味くはない。

ロピアって、因みに精肉屋さんだったそうで、何と、あのカトパン・元アナウンサーの嫁ぎ先らしいですよ。へ~^^。道理で店内はお肉が多いなと思っていた。今日も相変わらずレジに人が並んでいた。

インスタには動画でUPしてみました。出来たてホヤホヤの湯気が上がっています。⇒こちら