鈴鹿スポーツ走行からのHSR8耐観戦

2018-12-03 22:36:00 | サーキット走行
この週末の出来事です。

12月1日土曜日は鈴鹿へスポーツ走行に行ってきました。
いつものように、前日金曜日の仕事が終わってから出発し、未明に到着。

いい天気!朝日が眩しいです。




いつでも本番!なピカピカケンタロウ号と、練習用ボロカウルのへなちょこ号ase






今回は、4枠ともフルに走りました。
前回10月の走行後に考えたセッティングや、逆方向のセッティングも試しましたが、結局もとのが一番良かった気がします。
3枠目で、極上中古タイヤを投入しましたが、目標タイムにはわずかに及ばず。
課題(遅いところ)ははっきりしてるし、いくつかのコーナーは新たな走り方の発見があったりと、収穫はあった1日だと思います。


土曜の夜は鈴鹿に1泊しました。晩御飯はかぱさんたちと鈴鹿の定番、破天荒へ。写真撮り忘れた。


日曜日、少し早起きして、九州に戻ります。


自宅のある鳥栖を、ほんのちょっと、70kmばかり通り越して、HSR九州へ。

年末恒例、ミニバイクの8時間耐久レースです。ゴールには間に合いました。


着いてしばらくした頃、雨が降り出して?赤旗中断。私が走らないと雨が降るようです。


11年連続出場中のWS福岡チームも、無事完走!

最初は、本当に完走が精一杯だったのに、安定して走って、総合14位(クラス7位)!継続は力なり、です。

ゴール後は早々に失礼し、帰宅。この日の走行距離は900kmでした。



ご存知の方も多いと思いますが、1日の鈴鹿スポーツ走行で、1名の方が亡くなられました。
面識はありませんでしたが、ST600R(リバイバル)クラス上位の方で、夏の4耐ではお向かいのテントピットでした。
川谷選手のご冥福をお祈りいたします。

この事故を受けてか、次の週末(12/7~9)のNGK杯のタイムスケジュールが変更になりました。

7日金曜日の特別スポーツ走行が、
 ST600(NAT)とJSB1000(NAT)の混走 計72台 で、20分×2本
    ↓
 ST600(NAT)単独 34台 で、35分×1本
になりました。

走行計画の練り直しは必要ですが、タイムが同じくらいのJSBとの混走には少し不安を感じていたので、鈴鹿の素早い対応には本当に目を見張り、感動さえ覚えました。(事故は土曜日で、日曜日には変更通知がメールで届きました。)

ハード面の改良は時間がかかるけど、ソフト面の改良はすぐにできる。

ごく当たり前ことなのに、参加者目線が足りないのでは?と思ってしまう、他サーキットのレース運営を見聞きしていたので、鈴鹿の対応が神対応に思えました。

安心して、攻めていけます。


今年9戦目、国内ライセンスで最後のレースです。
最後を笑顔で終われるよう、精一杯、頑張ってきます!!