オートポリスで開催されたSuperGTを見に行ってきました。前から一度行ってみたいとは思っていましたが、来年はAPでは開催されないとのことなので、ミーハーにも行ってきました
4時に家を出発、ハイエースではなく乗用車なので下道1時間半でAPに到着。今年からゲートは終夜オープンだったので、すぐに入場し、誘導に従ってレイクサイドコースに駐車。
せっかく早く来たので早朝コースウォーキングに参加 ホームストレート上しか歩けませんでしたが、ポールポジションのグリッドでちゃっかり記念撮影
いったん車に戻って仮眠後、持って来た折りたたみチャリでメインスタンド裏のイベント広場へ
8時すぎからにぎわっています。
オートバックスの我来也↓ かっこいいです
フリー走行はメインスタンドの1コーナー寄りで見ました。シフトダウンで車から火が出てます!
これにはホントに目が点になりました バイクでもたまにマフラーから火が出てることはありますが、GTマシンは迫力が違います。こんな場所から火が出てタイヤ焼けないのかなぁ
チャリで最終コーナースタンドに移動すると、コースではバスサファリがあっていました。
観光バスの真横をGTマシンが駆け抜けて行く...すごい面白そう!でも走ってるドライバーは大変だろうなぁ。
この日最初のレースであるツーリングカーレース(地方選)は2ヘアで観戦。シビックの左後ろが浮いてます!
シビックの3輪走行も豪快でしたが、S2000の路面に吸い付くようなコーナリングもきれいでした。後で知りましたがそのS2000は女性ドライバーさんでした。めちゃめちゃかっこいい!
次は1コーナーのイン側で見ようと移動中、りょうにゃ&まっきーさんとばったり!この人の多さで会えるとは!1時間程立ち話。
GT3ASIAは1コーナー~1ヘアにかけてのイン側で見ました。少なくとも1台数千万円の車がわらわら走ってました
メインレースのSuperGTは、スタートは1コーナーのアウト側へ。タイヤスモークを上げながら突っ込んでくる大量のマシンたちは迫力です!
ちょっとピンボケ
その後は最終コーナースタンドに移動して観戦。2ヘアと最終コーナーの両方が見渡せて、この場所が一番面白かったです。ピットインしていくのも見れるし、もてぎの90度コーナーの席で見ている気分。レース展開も、トップと3~4位あたりのバトルがずっと続く手に汗握る展開で、あっという間の65周でした
優勝はTOM'Sの脇坂組。インタビューで真面目な中にも笑いを取るのはさすが関西人です
ホームストレートにはGTマシンがずらりと並んでいました。
帰りは、駐車場所から渋滞の列に入るまでに30分、ゲートを出るまでに30分、大山あたりでも渋滞にはまりつつ無事帰宅。APで初めて経験した渋滞でした
四輪のレースを生で見たのは、小学生の時父親に連れられて行った「西日本サーキット」の「F3000」以来なので、実質初めてでした。白煙を上げてのブレーキングやバイクでは有り得ないコーナリングスピード、テールトゥノーズのバトルはホントに豪快で、面白ろおかしく楽しい1日でした 来年はAPでは見られないのは本当に残念ですが、再来年復活したらぜひまた見に行こうと思います
4時に家を出発、ハイエースではなく乗用車なので下道1時間半でAPに到着。今年からゲートは終夜オープンだったので、すぐに入場し、誘導に従ってレイクサイドコースに駐車。
せっかく早く来たので早朝コースウォーキングに参加 ホームストレート上しか歩けませんでしたが、ポールポジションのグリッドでちゃっかり記念撮影
いったん車に戻って仮眠後、持って来た折りたたみチャリでメインスタンド裏のイベント広場へ
8時すぎからにぎわっています。
オートバックスの我来也↓ かっこいいです
フリー走行はメインスタンドの1コーナー寄りで見ました。シフトダウンで車から火が出てます!
これにはホントに目が点になりました バイクでもたまにマフラーから火が出てることはありますが、GTマシンは迫力が違います。こんな場所から火が出てタイヤ焼けないのかなぁ
チャリで最終コーナースタンドに移動すると、コースではバスサファリがあっていました。
観光バスの真横をGTマシンが駆け抜けて行く...すごい面白そう!でも走ってるドライバーは大変だろうなぁ。
この日最初のレースであるツーリングカーレース(地方選)は2ヘアで観戦。シビックの左後ろが浮いてます!
シビックの3輪走行も豪快でしたが、S2000の路面に吸い付くようなコーナリングもきれいでした。後で知りましたがそのS2000は女性ドライバーさんでした。めちゃめちゃかっこいい!
次は1コーナーのイン側で見ようと移動中、りょうにゃ&まっきーさんとばったり!この人の多さで会えるとは!1時間程立ち話。
GT3ASIAは1コーナー~1ヘアにかけてのイン側で見ました。少なくとも1台数千万円の車がわらわら走ってました
メインレースのSuperGTは、スタートは1コーナーのアウト側へ。タイヤスモークを上げながら突っ込んでくる大量のマシンたちは迫力です!
ちょっとピンボケ
その後は最終コーナースタンドに移動して観戦。2ヘアと最終コーナーの両方が見渡せて、この場所が一番面白かったです。ピットインしていくのも見れるし、もてぎの90度コーナーの席で見ている気分。レース展開も、トップと3~4位あたりのバトルがずっと続く手に汗握る展開で、あっという間の65周でした
優勝はTOM'Sの脇坂組。インタビューで真面目な中にも笑いを取るのはさすが関西人です
ホームストレートにはGTマシンがずらりと並んでいました。
帰りは、駐車場所から渋滞の列に入るまでに30分、ゲートを出るまでに30分、大山あたりでも渋滞にはまりつつ無事帰宅。APで初めて経験した渋滞でした
四輪のレースを生で見たのは、小学生の時父親に連れられて行った「西日本サーキット」の「F3000」以来なので、実質初めてでした。白煙を上げてのブレーキングやバイクでは有り得ないコーナリングスピード、テールトゥノーズのバトルはホントに豪快で、面白ろおかしく楽しい1日でした 来年はAPでは見られないのは本当に残念ですが、再来年復活したらぜひまた見に行こうと思います
季節はすっかり秋ですが、取り損ねてた夏休み(第3弾)を取って、ふらりと阿蘇に行ってきました 連れはふつーにお仕事なのでソロでのツーリングです
8時前、集団登校の小学生が家の前を通り過ぎた頃を見計らって自宅を出発。R3を南下し八女からR442に入り道の駅鯛生金山で休憩
R442から県道12号に入ってオートポリスへ。GTの公式練習日だったので入場料1000円が必要でしたが、事務所で土日のGTのチケットを2000円引き(×2枚)で購入
パドックではGTの準備が着々と進行中です
走行は午後かららしく、走る姿を見ることができなくてちょっと残念。明後日また来ます
ミルクロードに出て大観峰へ
涅槃像はちょっと霞んでいます。週末は駐車場にバイクがいっぱいですが、今日はほとんどいませんでした。
R212で阿蘇市内に下りて、R57沿いのカフェ「阿蘇小町」で早めの昼食。最近売り出し中の「阿蘇ハヤシライス」を食べてみました
上品でおいしい(ふつーの)ハヤシライスでした。サラダ、スープ、コーヒー付きで1400円
せっかくいい天気で暖っかいので阿蘇登山道路を西側から登ります。
ロープウェイ乗り場付近まで行ってUターンし、北側ルートで下山。道も空いていて、ほぼ全てマイペースで走れました。
やまなみハイウェイで瀬の本へ。
すっかり秋です すすきの穂はまだ少し小さかったので、一番きれいな時期はあと1~2週間後かしら。
瀬の本からR422~ファームロードに入り、岳の湯の「ゆけむり茶屋」(500円)でひとっ風呂
内湯だけですが、pH8.6のつるつる系温泉でした。塩素臭もナシ。疲れた腰や膝が生き返ります
98℃の源泉を利用したせいろ蒸しもありました(今回はおなかが空いてなかったのでパス)
再びファームロードに戻り、いつもの筑後川沿いの道で5時頃帰宅
走行距離300km
平日で車が少なかったので、ワインディング区間のほとんどをマイペースで走ることができました。ゆ~ったり走りながら、先週直入で変えたサスセッティングの感触を確かめたり、バイクを「曲げる」よう試してみたり、もちろん風景を味わったりと、充実した楽しいプチツーでした。たまにはソロツーもいいもんです
8時前、集団登校の小学生が家の前を通り過ぎた頃を見計らって自宅を出発。R3を南下し八女からR442に入り道の駅鯛生金山で休憩
R442から県道12号に入ってオートポリスへ。GTの公式練習日だったので入場料1000円が必要でしたが、事務所で土日のGTのチケットを2000円引き(×2枚)で購入
パドックではGTの準備が着々と進行中です
走行は午後かららしく、走る姿を見ることができなくてちょっと残念。明後日また来ます
ミルクロードに出て大観峰へ
涅槃像はちょっと霞んでいます。週末は駐車場にバイクがいっぱいですが、今日はほとんどいませんでした。
R212で阿蘇市内に下りて、R57沿いのカフェ「阿蘇小町」で早めの昼食。最近売り出し中の「阿蘇ハヤシライス」を食べてみました
上品でおいしい(ふつーの)ハヤシライスでした。サラダ、スープ、コーヒー付きで1400円
せっかくいい天気で暖っかいので阿蘇登山道路を西側から登ります。
ロープウェイ乗り場付近まで行ってUターンし、北側ルートで下山。道も空いていて、ほぼ全てマイペースで走れました。
やまなみハイウェイで瀬の本へ。
すっかり秋です すすきの穂はまだ少し小さかったので、一番きれいな時期はあと1~2週間後かしら。
瀬の本からR422~ファームロードに入り、岳の湯の「ゆけむり茶屋」(500円)でひとっ風呂
内湯だけですが、pH8.6のつるつる系温泉でした。塩素臭もナシ。疲れた腰や膝が生き返ります
98℃の源泉を利用したせいろ蒸しもありました(今回はおなかが空いてなかったのでパス)
再びファームロードに戻り、いつもの筑後川沿いの道で5時頃帰宅
走行距離300km
平日で車が少なかったので、ワインディング区間のほとんどをマイペースで走ることができました。ゆ~ったり走りながら、先週直入で変えたサスセッティングの感触を確かめたり、バイクを「曲げる」よう試してみたり、もちろん風景を味わったりと、充実した楽しいプチツーでした。たまにはソロツーもいいもんです
おとといAPスクールに行ったばかりですが、せっかくのいい天気な休日なのでSPA直入にスポーツ走行に行ってきました
今日のテーマは、スクールでインストに指摘されたことの練習と、サスのセッティング。
まずは今の状態(前後ともバネを1段階固くした状態)で走行
私より少し速いバイクに付いていったらコンスタントに54秒台を出せました。でもやっぱりヘアピンが遅いです
インターバルの間にサスのセッティングを変更。ちょっと前の「BIG MACHINE」に載っていた車種別オススメセッティングを試してみました
前後ともバネ柔らかめでダンパー固めのセッティングです。
固いけど軟らかい不思議な感じですがけっこういいです 最終コーナーのギャップもバネが軟らかいのできっちり吸収してくれます
↓54~55秒ぐらいで走っているときの動画です
BIG MACHINEのオススメはさらにフロントフォークの突き出しを少し少なくするようになっていたので、昼休みを利用して変更。が、これはイマイチ。地面が少し遠くなって、路面の感覚が掴みづらくなったように感じました。タイムも55秒を切れません(体力的な問題が大きい気もしますが...)
それでも午後から2本走り、計5本、89周で本日終了
スクールでインストにオススメ?されたつま先乗りですが、自分では多少出来ていた気がしましたが、写真で見るとしっかり足の真ん中で乗っています↓
もっと精進します
連れはだいぶR1にも慣れてきたらしく、コンスタントに54秒台、最後の方は53秒台もちょくちょく出ていました。今のタイムをしっかり体で覚えるんだよー
帰りは3連休最終日の夕方で渋滞にどっぷりはまって帰宅
中1日で計320kmのサーキット走行は疲れました。でもいい天気だったし楽しかったです
今日のテーマは、スクールでインストに指摘されたことの練習と、サスのセッティング。
まずは今の状態(前後ともバネを1段階固くした状態)で走行
私より少し速いバイクに付いていったらコンスタントに54秒台を出せました。でもやっぱりヘアピンが遅いです
インターバルの間にサスのセッティングを変更。ちょっと前の「BIG MACHINE」に載っていた車種別オススメセッティングを試してみました
前後ともバネ柔らかめでダンパー固めのセッティングです。
固いけど軟らかい不思議な感じですがけっこういいです 最終コーナーのギャップもバネが軟らかいのできっちり吸収してくれます
↓54~55秒ぐらいで走っているときの動画です
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1255349611-320-320"></script>
BIG MACHINEのオススメはさらにフロントフォークの突き出しを少し少なくするようになっていたので、昼休みを利用して変更。が、これはイマイチ。地面が少し遠くなって、路面の感覚が掴みづらくなったように感じました。タイムも55秒を切れません(体力的な問題が大きい気もしますが...)
それでも午後から2本走り、計5本、89周で本日終了
スクールでインストにオススメ?されたつま先乗りですが、自分では多少出来ていた気がしましたが、写真で見るとしっかり足の真ん中で乗っています↓
もっと精進します
連れはだいぶR1にも慣れてきたらしく、コンスタントに54秒台、最後の方は53秒台もちょくちょく出ていました。今のタイムをしっかり体で覚えるんだよー
帰りは3連休最終日の夕方で渋滞にどっぷりはまって帰宅
中1日で計320kmのサーキット走行は疲れました。でもいい天気だったし楽しかったです
オートポリスのライディングスクールに参加してきました。5月に引き続き、APでは非常に珍しく1日中ホントにいい天気でした
7時半にAP到着、8時から受付をし、ゼッケンと計測器を付けます。私と連れはどちらも山口インストのグループ。参加者は定員ちょうどなので1班6人です。
今回も付けにくくてかっこ悪いこのゼッケンです。
開校式、ストレッチの後、レイクサイドコースでウォーミングアップ。砂があちこち浮いているし路面状態悪いし苦手な小さなコーナーが多いして非常にコワかったですが、新品ブレーキのナラシのため、きっちりブレーキを心がけて走りました。
続いてバスからのコース観察。ちょっと早めの行動で右側の席をゲットできたので、インストの走りをじっくり観察することができました。最初は、参考にするぞ!とがんばって観察していましたが、だんだんインストたちのきれいな走りにただ見とれておりました
12時からいよいよコース走行です
この回は私はマンツーマンレッスンはなかったので1時間フリー走行でした 参加台数が前回より10台多かったのでちょっと走りにくかったですが、走行前の山口インストのアドバイスや、前からの自分のテーマを心がけながら走行しました。タイムは26秒台 闘争心が足りない?
昼食後、柳川校長と話す機会がありました「ダンナさん、バイク変わりましたねぇ~」と話しかけてくださいました!しかも覚えてくれていたし とても気さくで話しやすい方なので、世界的なライダー様と言うことをつい忘れそうになってしまいます
柳川校長への質問タイムでは、お弁当を食べながら参加者が書いた質問に柳川校長が軽妙トークで答えてくれました。オートポリスの攻略法から「バイクを買うのに家族を説得するいい方法は?」までまで、MCの林インストとの掛け合いもばっちりでした
2回目のコース走行は2~3周走ってすぐにマンツーマンレッスン。最初の2周はインストに前を走ってもらい、後半は後ろから観察をしてもらいました。マンツーマン後はそのままフリー走行。途中水分補給にピットインしましたが、1時間みっちり走って走行終了です タイムは1回目を0.4秒更新したものの自己ベストには及ばず...
走行後には、山口インストから「バイクを倒すだけじゃなく曲げたらいい」とか「つま先乗りにもチャレンジしてみたら?」などなどアドバイスをいただきました。残念なのはそれをすぐに試せなかったこと。タイスケ上仕方がないですが、前半にマンツーを受けれた連れがちょっとうらやましかったです。(←2回目の走行で連れにタイムで負けたのが悔しいらしい)
インストが他の参加者にアドバイスしているとき、柳川校長がふらりと通りがかり、「これが新型R1ですね~」としばし観察して行かれました。来週のもてぎではぜひR1に勝って優勝してください!
閉校式のじゃんけん大会ではなぜか商品はヤマハものばかりで、連れがヤマハマーク入りのZIPPOとヤマハ純正のチェーンオイルをゲットしました!チェーンオイルはうちでは日用品のひとつなので家計が助かります
前回と同様1日みっちりのスクールでしたが、2回目の参加のおかげかバタバタ感は前ほど感じませんでした。スケジュールも少し変わっていて、今回の方が過ごしやすかったです。
来年もこのスクールはあるそうなので、ぜひぜひ参加したいと思います それまでには少しは進歩していたいな...
7時半にAP到着、8時から受付をし、ゼッケンと計測器を付けます。私と連れはどちらも山口インストのグループ。参加者は定員ちょうどなので1班6人です。
今回も付けにくくてかっこ悪いこのゼッケンです。
開校式、ストレッチの後、レイクサイドコースでウォーミングアップ。砂があちこち浮いているし路面状態悪いし苦手な小さなコーナーが多いして非常にコワかったですが、新品ブレーキのナラシのため、きっちりブレーキを心がけて走りました。
続いてバスからのコース観察。ちょっと早めの行動で右側の席をゲットできたので、インストの走りをじっくり観察することができました。最初は、参考にするぞ!とがんばって観察していましたが、だんだんインストたちのきれいな走りにただ見とれておりました
12時からいよいよコース走行です
この回は私はマンツーマンレッスンはなかったので1時間フリー走行でした 参加台数が前回より10台多かったのでちょっと走りにくかったですが、走行前の山口インストのアドバイスや、前からの自分のテーマを心がけながら走行しました。タイムは26秒台 闘争心が足りない?
昼食後、柳川校長と話す機会がありました「ダンナさん、バイク変わりましたねぇ~」と話しかけてくださいました!しかも覚えてくれていたし とても気さくで話しやすい方なので、世界的なライダー様と言うことをつい忘れそうになってしまいます
柳川校長への質問タイムでは、お弁当を食べながら参加者が書いた質問に柳川校長が軽妙トークで答えてくれました。オートポリスの攻略法から「バイクを買うのに家族を説得するいい方法は?」までまで、MCの林インストとの掛け合いもばっちりでした
2回目のコース走行は2~3周走ってすぐにマンツーマンレッスン。最初の2周はインストに前を走ってもらい、後半は後ろから観察をしてもらいました。マンツーマン後はそのままフリー走行。途中水分補給にピットインしましたが、1時間みっちり走って走行終了です タイムは1回目を0.4秒更新したものの自己ベストには及ばず...
走行後には、山口インストから「バイクを倒すだけじゃなく曲げたらいい」とか「つま先乗りにもチャレンジしてみたら?」などなどアドバイスをいただきました。残念なのはそれをすぐに試せなかったこと。タイスケ上仕方がないですが、前半にマンツーを受けれた連れがちょっとうらやましかったです。(←2回目の走行で連れにタイムで負けたのが悔しいらしい)
インストが他の参加者にアドバイスしているとき、柳川校長がふらりと通りがかり、「これが新型R1ですね~」としばし観察して行かれました。来週のもてぎではぜひR1に勝って優勝してください!
閉校式のじゃんけん大会ではなぜか商品はヤマハものばかりで、連れがヤマハマーク入りのZIPPOとヤマハ純正のチェーンオイルをゲットしました!チェーンオイルはうちでは日用品のひとつなので家計が助かります
前回と同様1日みっちりのスクールでしたが、2回目の参加のおかげかバタバタ感は前ほど感じませんでした。スケジュールも少し変わっていて、今回の方が過ごしやすかったです。
来年もこのスクールはあるそうなので、ぜひぜひ参加したいと思います それまでには少しは進歩していたいな...