連れHSRデビューとAP地方選観戦

2019-04-29 00:16:00 | レース・サーキット走行のお手伝い
今年の10連休のGWは、今年の初レース、九州ロードレース選手権第2戦オートポリスRdに出場予定でした。
が、前の記事で書いたように、前週の練習走行で転倒、脳震盪を起こしたため、ドクターストップで出場できなくなりました。

なので、突然ヒマになったGW初日の27日は、まずはHSR九州へ。


連れがHSRのライセンスを取得し、


CBRで初走行!


最初はS3枠でたどたどしく走っていましたが、


2本目はS2枠で十分の走りになっていました。


次はS1枠にもチャレンジ?


午後からは、山を登りオートポリスへ。


一応割り振られているピットにCBRを止めます。

相ピットは大阪から遠征の相馬選手。ピット設営が本格的です。
CBRも、友人たちの部品取りに使われお役に立てました(笑)

レース事務局で受付をし、リタイア届を出しました。
レースを始めて十数年、初めてのリタイアです。

午後からのST600特別スポーツ走行はコースサイドで観察。
速い人は自分と同じくらいのタイムの人と何が違うのか、どいういう操作をしてそんなに速いのか、しっかり観察します。

ジェットコースターエンドには、私が転倒した跡や、助けにきてくれたオフィシャルさんたちの轍が残っていました。手厚い救護体制に本当に感謝ですm(_ _)m


この日は帰宅せず、レース用に予約していた菊池市内のホテルに宿泊。のんびりします。

翌28日日曜日も朝ゆっくりとAPへ。

主にマツモトさんピット周辺をうろうろさせてもらいました。


予選は主に最終区間で観察。




上位層と中位層では走りが全く違い、勉強になりました。
今の私の走りは、多分中位層かそれ以下。
どうやったら上位層のような走りになれるか、しっかり考えます。

予選結果。
リタイア届は出しましたが、リザルトには名前を載せてもらえました。


ST600決勝。
その場の流れでマツモトさんの傘持ち。


決勝レースは、登り区間を移動しながら観察。
いろんな発見があり、とても有意義な10周でした。

決勝結果。
ポツポツ降ってた雨の影響か、荒れたレース展開でした。


半年ぶり?に会ったサキノちゃんは、よく喋るようになってました^^
ストライダーで英才教育開始です。



この2日間、お会いした多くの方々から「大丈夫?」と声をかけていただきありがとうございました。
体は、脳みそ以外ピンピンしてます。
脳みそも、この1週間、日毎に良くなっているのを実感している毎日です。

レースには出なくても、多くの方とご挨拶したり、情報交換したりと、とても有意義に2日間を過ごすことができました。

でも、やっぱり、ST600のコースインを見るのは辛かったです。
この2日間でいちばんきつかったのは、決勝サイティングラップに出て行くみんなを見送る時。
私もホントならこうやってコースインしていくはずだった、と。
走行中も、ピットでタイムを見ながらみんなとおしゃべりする勇気がなかったので、コースサイドで「観察」していました。

さっきも書いたけど、今回が初めてのリタイア。

何事も経験。

この悔しさをバネにして、今年の目標である10月の全日本選手権に向けて、しっかりと準備していこうと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。