マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

観音平観察会am(20150725)

2015-07-30 20:44:41 | 観察会

途中のコンビニで、昼食を仕入れて観音平(標高1,500m位)に10時前に到着。
気温26℃、昨年は24℃、一昨年は20℃、年々気温が上がっています。来年は?
アサギマダラは、気温20℃位を好むそうで、一昨年は沢山見られましたが、昨年、今年と少な目です。
それでも、きれいな個体に出会えて嬉しくなりました。

鉢巻道路から富士山が良く見えていましたが、観音平手前の展望所からも良く見えました。右は南アルプス。(まい)


多かったのはミドリヒョウモン。メスグロヒョウモン♀も目立ちました。(オカピ)


草の上に多かった、コエゾゼミ。(オカピ)


ピンクが可愛い、ママコナも所々に。(オカピ)


きれいな、アサギマダラ♂。(まい)


毎年見られる、可憐なニンフハナカミキリ。(オカピ)


水色がきれいな、マルヒラタアブ。(まい)


蝶の様な蛾は、キンモンガ。(まい)


小さなカミキリムシは、エグリトラカミキリ。(オカピ)


初めて見る、スジボソヤマキチョウ。右は、ギンボシヒョウモン。(オカピ)


暑いので、アキアカネも尾を上げています。(オカピ)


この日はあちらこちらで見られた、スジボソヤマキチョウ。(まい)


ツートンカラーが素敵な、イタチササゲ。(オカピ)


動き回る、ウンモンテントウ。(オカピ)


ヒナバッタに似ていますが、翅が広い、ヒロバネヒナバッタ♂。(まい)


日陰で良く見る、フシグロセンノウが日向で咲いていました。(まい)


この場所では初見の、トラフシジミ。(オカピ)


トウダイグサの仲間に、小さなスジカミキリモドキ。(オカピ)


これもこの場所では初見の、ウラゴマダラシジミ。(まい)


そろそろ昼時、お弁当を持って、駐車場の奥の東屋に向かいます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿