マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

観察会(20140528)

2014-05-30 22:03:56 | 観察会

花虫とおるさん主催の、寺家ふるさと村観察会に参加しました。
虫目の達人が集まると、次々に見つかります。写したのは50種+、
その中で名前が分からない・可愛くない等を除いて約半分を、ほぼ登場順に紹介します。
まいさんは、お仕事なので、全てオカピが写しました。

まずは今シーズン初の、ウラナミアカシジミ。


赤いのに何故か名前は、キイロクビナガハムシ。


クロスジヒゲナガカメムシ。腕太い!


イチモンジチョウ。


クロボシツツハムシ。


季節の花も一枚、ツユクサ。


ミズイロオナガシジミも今シーズン初です。


ヒメヒゲナガカミキリ。


小さなキベリトゲハムシに、久し振りの対面。


これも小さい、ヒメクロオトシブミ。


ヨダンハエトリ♂。参加出来なかったまいさんが、羨ましがりました。


意外と小さかった久し振りの、トホシオサゾウムシ。


やっと名前が分かった、クロマダラシロヒメハマキ。


この後、田植えの終わった田んぼを見ながら、一休みして昼食。
陽射しは強いけれど、日陰は風が気持ち良い日。


昼食後すぐに、散策再開。アカスジキンカメムシ。


ウスモンオトシブミも今シーズン初。


シラケトラカミキリ。


昆虫街道を散策虫。誰かしらどこかに行ってて、いつも全員が写っていないのです。


ジンガサハムシ。


昼間はなかなか見られないゲンジボタルを見つけて貰いました。


ユニークなアオカメノコハムシ。


何か思案中?コフキゾウムシ。


極小のゾウムシは、コブクチブトサルゾウムシと教えて貰いました。


ホソオビヒゲナガ♂。♀も撮ったけれど、やはり♂のほうがヒゲが立派なので。


ヨツモンクロツツハムシ。


キスジホソマダラ。


最後に、家で一番盛り上がった、ヨダンハエトリをもう一枚。まいさん、行く気満々です。


花虫さん、参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
寺家の素晴らしさを再確認した一日でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 ()
2014-05-31 07:08:09
オカピさん、気持ち良い日でしたね。
50種+とは、よく調べましたね。
それに、丹念に撮影されていますね。
こんなに写さなかったです。
返信する
秀さん、こんにちは (オカピ)
2014-05-31 08:37:29
先日はお世話さまでした。

寺家は本当に虫密度が濃いですね。
嬉しくてバンバン撮ってしまいました。
撮るのに忙しくて、観察がおろそかになったのを反省です。
夫がヨダン君を撮ると張り切っているので、きょうまた行って来ます。

アオサナエのいる風景、素敵ですね~♪
返信する

コメントを投稿