マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

入笠湿原(20180713am)

2018-07-15 20:55:28 | 自然散策
暑さを避けて高所に。3か月前に宿を予約していたので、偶々ですが。

ゴンドラに乗って標高≒1800mに。八ヶ岳が見えていました、その右に富士山も。(まい)


散策開始早々、N1+70-300mmがレンズ不良で予備電池も含めてただの重りに。
オカピさんの望遠を借りて(オカピさんは60mmマクロとtg-4で)写しました。
ノアザミに色々、水色のマルヒラタアブが飛んでいました。(まい:gifアニメ)


気が付くと林縁のあちらこちらに、コバノイチヤクソウ。(オカピ)


多かったのは、ウラギンヒョウモン。花の下にゾウムシがいたのに後で気付きました。(まい)


カラマツソウの花に、ハナカミキリの仲間。(オカピ)


花盛りのノハナショウブに、ヒメキマダラセセリ♂。(オカピ)


コチャバネセセリも。(オカピ)


オカピさんが、立派なクロテングスケバを見つけました。(まい)


アキアカネ♀が、ヤナギラン(未だ蕾)の先に。(まい)


ウツボグサにきれいなハチ(アブ?)、調べましたが?分かりましたら教えて下さい。(まい)
ハチモドキハナアブ族 Ceriodini の3種の内のドレかと教えて貰いました。
蘭丸さんありがとうございます。ハチの様なアブだったんですね。


ウツボグサは、他の虫にも人気です。ギンボシヒョウモンが来ました。(まい)


クガイソウに、シロモンクロノメイガが集まって。(まい)


ノアザミに、ウラギンヒョウモン(左)とギンボシヒョウモン(右)(まい)


夏休み前の平日なので、人が少ない入笠湿原。山彦荘で昼食。(まい)


pmに続きます。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もどき (蘭丸)
2018-07-16 20:25:16
こんばんは。
楽しそうなトコロへ行かれていて、いつも羨ましいです。。。

ウツボグサに止まっているのは、ハチモドキハナアブ族 Ceriodini の3種の内のドレかだと思います。

いや~~~、ほんと楽しそうです。。。
羨ましいです。。。
返信する
蘭丸さん、こんばんは。 (まい)
2018-07-16 21:25:48
ご無沙汰しています。
ハチモドキハナアブ族ありがとうございます。
蘭丸さんの、今シーズンのミドリシジミすごいですね。
素敵な写真も色々、羨ましく拝見しました。
あんなに色々なミドリシジミがいるのですね。区別がつきません。
返信する

コメントを投稿