マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

寺家ふるさと村観察会(20190928am)

2019-09-29 22:39:03 | 観察会
観察会に参加しました。目が多いと色々見つかって楽しめます。
 
開始前、Kさんにウラギンシジミ幼虫がいた所を案内してもらいました。
幼虫は見当たらず、近くで蛹になっていました。(オカピ)
 
田んぼの横で、シロバナサクラデが花盛り。(オカピ)
 
青空の下、観察会が始まりました。(まい)
 
ひっそりと、タカサブロウ。実(左下)は成り始め。(オカピ)
 
帰化植物の、マメアサガオもひっそりと。(オカピ)
 
寺家名物オオミゾソバは咲き始め。タデサルゾウムシを見つけて貰いました。(オカピ)
 
足が出ているので虫と分かる、オナガグモ。(まい)
 
日向は汗ばむ程の天気に、アキアカネも暑そう。(オカピ)
 
稲穂をバックに、ヒガンバナ。(まい)
 
なじみのない、ハッカハムシを見つけて貰いました。何を食べてるの?(オカピ)
 
クサギの実が見頃に。(オカピ)
 
ヤブツルアズキで産卵中の、ウラナミシジミ。(オカピ)
 
大好きな、アキノノゲシはここだけ?(オカピ)
 
コガタコガネグモ発見、この後あちらこちらで。(まい)
 
フクロウの耳に止まったナナホシテントウが、飛んだ~!(オカピ:gifアニメ)
 
きれいな(翅が痛んでいない)ベニシジミ発見。(まい)
 
バックがすっきりした所に、ツチイナゴ。(まい)
 
通り過ぎた所にいた大き目のスズメガの仲間は、セスジスズメ。(まい)
 
この後、涼しいビジターセンターで昼食。午後の部に続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿