マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

一ノ倉沢林道(20190530)

2019-06-01 06:25:41 | 自然散策
昨年(6/1)は、水上に近づくと雨が落ちてきましたが、今年は快晴で雲一つない青空。
 
木漏れ日の中、軽い登りの舗装路(国道291号:一般車両通行禁止)を散策。(まい)
 
地味なカミキリは、ナカジロサビカミキリ。(まい)
 
会えると嬉しい、タケウチトゲアワフキ。今シーズンは会えないかと思っていました。(まい)
 
見慣れぬカミキリは?ブロイニングカミキリと言うのに似ていますが。(まい)
 
ヨコバイの仲間も?(オカピ)
 
マチガ沢出合に到着。(まい)
 
トラフシジミが飛んで来ました。嬉しい出会いです。(オカピ)
 
ヤグルマソウの葉上にドロハマキチョッキリ。大きな5枚の葉を巻きます。(まい)
 
ツクバネソウも目立ちます。(まい)
 
一ノ倉沢出合に到着。ここで早めの昼食。(まい)
 
イタドリに多かったのは、カツオゾウムシ。(まい)
 
タニウツギの蕾に、コツバメ。これも嬉しい出会いです。(まい)
 
今回は、幽ノ沢出合まで行って引き返し。(まい)
 
大き目のコメツキは、オオシモフリコメツキでしょうか。(まい)
 
立派なカメムシは、アカスジオオカスミカメ。(まい)
 
大き目のスズメガは、モモスズメ?後翅の色を確認しませんでした。(まい)
 
こんなところにオオミズアオ♂、往きには気付きませんでした。(オカピ)
 
ヤグルマソウで、ドロハマキチョッキリが作業中。(まい)
 
葉陰にひっそりと、ウコンエダシャク。遠目には何かの花びら?(オカピ)
 
シギゾウムシの仲間を発見。まいさんも写そうとしたらポトリ。(オカピ)
 
歩行数20,500歩、少し疲れました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿