マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

観察会(20140226)

2014-02-27 22:36:37 | 観察会

花虫とおるさん主催の、舞岡公園観察会に参加しました。
平日なので、まいさんは欠席、私だけ参加です。(オカピ)
虫が少ないこの時期ですが、皆で探せば何か見つかるかも。

古民家には、お雛様が飾ってありました。もうすぐ春です。


初見の蛾は、ハイイロフユハマキと教えて貰いました。


見慣れぬヨコバイの仲間は、ズキンヨコバイ、小さいです。


観察虫。皆さん何か見つかりましたか?


いました(見つけて貰いました)、初見のオカモトトゲエダシャク。(全焦点マクロ)


横からのアップ。


正面から。どこから見ても、おしゃれ~♪と思う私って・・・。


タシギが近くで見られました。


ネコヤナギの向こうに白梅、早春の谷戸の風景です。


ハンノキの幼木に花が咲いていました。


コナラの木にコミミズク幼虫、ハンノキ以外で見たのは初めてです。


極小の虫(≒1.5mm)は、コシジママルトビムシと、教えて貰いました。


小さなゾウムシは、ユアサハナゾウムシ、ルーペが必要な位小さいです。
一人では絶対見つけられない・・・。


アップに耐えてくれたツマグロオオヨコバイ。


穏やかな天気にも恵まれて、同好の皆さんと楽しく散策、
最高の一日でした、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿