マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

自然観察の森(20160429)

2016-04-30 08:10:51 | 自然散策
10連休の初日は、先日観察会仲間が水色のホソミオツネントンボに出会っていた、横浜自然観察の森へ。
前回は、昨年の6/6に訪れています。
晴れの予報でしたが、雲が多く、北風が強くて寒いくらいの出だしです。

歩き始めるとすぐに、ホソオビヒゲナガ♂に出会いました。新しいカメラでの初撮りです。(オカピ)


トンボ池に着きましたが、いたのはハラビロトンボのみ。ほとんどが雄でしたが、運良くペアが。(まい)


中型のカミキリムシは、トガリバアカネトラカミキリ(名前が長すぎ?)。(まい)


白い花が、色々。これは、ヤブデマリ。キビタキの囀りを聞きながら(姿は見えず)の散策。(オカピ)


隣に咲いている、黄色い模様が可愛い花は、ツクバネウツギ。(オカピ)


寒いからか、葉上でじっとしていたハンミョウ、凄い牙でちょっと怖かった。(オカピ)


陽が射すと、カワトンボが飛び始めました。(まい)


オカピさんが、TG-4+フラッシュディフューザーFD-1のテスト。フラッシュが軽く光ります。(まい:gifアニメ)


こんな感じで、ヨコバイの仲間を写していました。今日のマクロは皆TG-4で。(オカピ)


久し振りに見た、ウマノスズクサの面白い形の花。(まい)


ウマノスズクサの葉に、ジャコウアゲハが産卵中。(まい)


昼頃から、青空が広がって暖かくなって来ました。(まい)


咲き始めたミズキの花に、ヒメウラナミジャノメ。(まい)


鳥のフンにしか見えない小さな蛾は、ネグロヒメハマキかな。(オカピ)


今シーズン初写しの、コミスジ。(まい)


あちらこちらで見られた、シロバナハンショウヅル。(オカピ)


花粉まみれの小さな甲虫は、モモブトカミキリモドキ♀?(オカピ)


トンボ池に戻って、いましたイトトンボ。水色になっていませんが、ホソミイトトンボ。(オカピ)


オレンジ色のイトトンボは、アジアイトトンボの未熟な雌。(まい)


近くの草に、クロボシツツハムシ。(オカピ)


近づくとすぐに飛んでしまう、ハラビロトンボ♂が、近寄らせてくれました。(まい)


往復の道路もスイスイで、園内も混まずに、ゆっくり散策を楽しめました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿