マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

大地沢観察会(20190511am)

2019-05-12 21:45:40 | 観察会
観察会に参加しました。晴天で日向は暑い位でしたが散策日和。
14人の目が次々と何かを見つけます。
 
ルイスアシナガオトシブミが、揺籃作成中。この後切り落としました。(まい)
 
カワトンボは、沢山見られました。(オカピ)
 
きれいなヒゲナガ蛾は、ウスベニヒゲナガ♂。(まい)
 
ホソオビヒゲナガ♂もいました。(オカピ)
 
クロハネシロヒゲナガ♀も。♂は近くを飛び回りますが、止まりません。(オカピ)
 
ヒゲナガオトシブミ♀が、揺籃作成中。(まい)
 
ヒゲナガオトシブミ♂のバトルが見られるかと思いましたが、何事も無く離れました。(まい)
 
沢山飛び回っているウスバシロチョウが、やっと止まりました。(オカピ)
 
ヒメコブオトシブミを写したら、ゴーストが。TG-6では改良されていると良いのですが。(オカピ)
 
小さくてきれいなハムシは、ムナキルリハムシ。(オカピ)
 
ハンミョウが、沢山(今までで一番)、やっと正面顔。(オカピ)
 
上から見ると、きれいな模様。(オカピ)
 
コサナエが、お立ち台に。(まい)
 
もう一枚、カワトンボ。翅が透明タイプ。(オカピ)
 
チビカミキリが色々。(まい)
 
伐採木に、アシナガオニゾウムシ♂。(オカピ)
 
マキ置き場で、虫探し。(まい)
 
ホウチャクソウが花盛り。(まい)
 
ジャケツイバラを見ながら、昼食。(オカピ)
 
午後の部に続きます。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿