マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの林縁で(20160717)

2016-07-18 10:47:56 | 自然散策
早めの昼食後、いつもの林縁に。曇って風が無く、撮影日和。
目的は、そろそろ見られるかなとエゴヒゲナガゾウムシ。低い所に実が付いているエゴノキを中心に散策。

ひっそりと、ヒメジャノメ。地味ですが素敵な模様です。(まい)


ヨツスジトラカミキリも、ひっそりと。(オカピ)


キボシカミキリもじっとしていました。(まい)


出現期間が長い、ヒメクロオトシブミ。(オカピ)


最近よく見かける、ハイイロチョッキリ。(オカピ)


以前は、ムシクソハムシとしていましたが、ツツジをホストにするのは、ツツジコブハムシだそうです。(オカピ)


ベッコウハゴロモが増えて来ました。(まい)


可愛いから何度でも撮るよ~、ヤブガラシの蜜を夢中で舐めている、ササキリ幼虫。(オカピ)


見難い所にやっといました、エゴヒゲナガゾウムシのペア。(オカピ)


近寄っても逃げない、産卵中のエゴヒゲナガゾウムシ♀。(オカピ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿