池やん!まいど!おおきに!ごきげんどぅ!

仕事・今までの人生
このごろ悩みが多くて困ります。
周りの多くの人に救われているのを
実感する今日この頃。

京都府舞鶴から丹後の伊根町へ行く。

2011年03月09日 | 販売してます。
相当昔に天橋立へ来たことがあるが、それ以来、宮津より北部への路は
久々である。
丹後由良のハクレイ酒造さんを訪問させていただいたので、
西舞鶴からの道のりで由良海岸を通過をする事になった。
この辺は、直線で延びる北近畿鉄道の由良川鉄橋もそのままの景観であるし
何処か長閑で、京都北部日本海側の原風景が残っている。

下の画像はハクレイ酒造さんの直売所



宮津街中から、《天橋立股覗き》が有名な傘松公園への登山口を過ぎ、
右に若狭湾と遠くに冠島を望みながらどんどんと北上する。

昔は、軒の迫る細い街道を大型バスが離合しにくい路であったように思うが
その海沿いの民家の軒先をかすめる街道からは大分陸側にバイパス路が
整備されていてスムーズに走れるようにはなっていた。
で、
まもなく目標としていた《道の駅 舟屋の里》
この場所も昔の海沿いを縫う旧街道ではなく、山腹を貫くバイパスから
少し下った場所に新設されている。
高い位置から舟屋を見渡せる。
眼下は、舟屋が望め昔ながらな光景である。



上・下の画像は、《道の駅 舟屋の里》からの舟屋の様子



待ち合わせの時間から少し時間が有ったので、
経ヶ岬を目指す事にした。伊根町本庄から先は急に道が狭くなった。
雪が混ざるみぞれ雨も強くなってきたので、途中で断念。
経ヶ岬の岬の灯台まで駐車場から歩くのはタイヘンきついと思い
適当な場所で転回して元に戻る。次回は必ず天気の良い日を選んで来てみたい。

K・O氏の還暦ダンスも夏の早朝、日の出時にこの地でのロケが良いかもしれない。
早速、進言してみよう。

商談の時間となったので商談を済ませた。
商談は、久々に意見が合致する生産者とめぐり合えた事で、
今までに無いすばらしい商談であった。
この商談の結果は、必ず良い方向に進展すると疑わない。
結果は乞うご期待!!!。この夏に報告をします。

「灯台守」 唱歌


現在の経ヶ岬灯台は無人になったと聞く。
灯台と聞くと、《喜びも悲しみも往く歳月》となるのであるが、
あの勇ましい曲調は、私の丹後半島の海に対する感情と心情には合致しないので、
唱歌《灯台守》を動画としてアップした。
私の感じる丹後の海はこちらだ。

天橋立の周りに乱立するリゾートマンションは白砂青松を由良経由の国道から
栗田湾をはさんで遠望した時の景観を台無しにしているがいかがなモンだろうか?
景観を守る事ができなかったのか?これは行政、国の怠慢。
また、開発企業のセンスの不良。私なら良識でこんなリゾートは買わない。
真理がはずれ損得の感覚なら買えるかもしれない。一言、ゲスいね。

丹後半島冬景色という歌が有ってもよいのであるが演歌にはなり難い。
ローカルで知られる、演歌歌手の網野ひろみさんはどうしておられるのか?
ボディーひろしさんという男性歌手の方は?

急に思いだした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。