to meditate~呼吸に意識を向けてみよう

こころの持ち方をほんの少し変えて
少し視点を変えて気にとめてみよう
忙しい日々たまにゆっくり
お茶でも飲もうよ

年金事務所に行ってみた

2018-07-14 11:49:29 | 日記
第二土曜は、相談だけしてくれるのをHPでみたので、年金事務所に行ってきた。
9時からだろうと急いでいったのに、誰もいない。
車が一台だけ駐車場にあった。
とりあえず車を降りて玄関へ。
9;30からだったわ。
二番目の人がきた。
知らない人だけど話をしながら玄関が開くのを待つ。
8分ほど前に玄関が開いた。
私が一番だったけど予約入れてなかった。(二番目で呼ばれた)
予約を入れなかったから朝一で行ったのだけども。

相談内容としては、年金のことが一部、退職した後の失業保険のこと、そして一番聞きたかったことが社会保険のこと。
そしたら、ここは年金事務所なので健康保険の相談は別の場所だという。
それはそうかもしれないけどつながってるだろう?
「他の年金事務所に行った人は教えてもらったって言ってましたけど」

ある程度、自分で調べていたので目新しいことはなかったが、
健康保険の窓口を聞いてきたのが収穫ということかな。
しかも、今度は予約を入れてくださいというチラシ(両面カラー)無駄が多いな〜
はっきりしたことが一つ。
ハローワークに申請すると年金が打ち切られるということ。
どちらを取るかは自分で決めることだけど、失業保険をもらえば、無収入の期間がどっちにして4ヶ月くらい発生するということ。

帰りに病院に寄ってくるのを忘れて戻って駐車場に入れた時、バックしたらブロックにぶつかりショック。
その足で車屋さんに行き、見積もりを火曜に連絡してもらうことに。
あ〜あ、あのまま帰って来ればよかった。が、人生はそんなこともあるんだろう。
結局、修理することになるだろう。
割といい修理工場を今年の初めに知った。🚗
ディラーもいいけど、融通の聞くところを知っておいたほうがいい。
コメント