気ままに更新中〜 こころの持ち方をほんの少し変えて 少し視点を変えて気にとめてみよう

挑戦なくして経験はない。
なんでもいいじゃない。
人の目なんて気にしなくていいじゃない。

トコロジスト

2016-09-25 09:15:54 | 日記
聞きなれない言葉だが「トコロジスト」というそうだ。

どういうことかというと、近くの場所に行って今まで見過ごしていたものを見つけることだそうだ。

近くの公園でもいい。道端でもいい。
セカセカ移動してると見過ごしていたいたものって多い。

震災後、ジムに行くのを開けてた期間が2年ほどあったろうか。
ジムに行こうという気がしなかったこともあるが、
震災が起きる(3、11)前、1月に退会してたこともある。
なぜ退会したかというと、行ける時がだんだん少なくなってモチベーションも落ちてきてたからだったかもしれない。

それからジムに行く前の2年ほど、震災の不安と怖さとか、もちろん今でも消えないけど、
このままではいけないと思い、体を動かし始めた。
ウォーキングからジョギングを加えながら・・・

その時、近くの家に咲いてる花とか、木々の変化と直に感じたのを思い出した。
これが「トコロジスト」に近いものだったのかもしれない。
トコロジストとは程遠いけど。

なぜ、「トコロジスト」という単語が生まれたのか考えてみると、
近くの事さえ気づかずにいる人が多いせいかもしれない。
近くの事を感じ、季節を感じ、住んでる場所を再確認し知る。

仙台でいえば、広瀬川散策など、知ってそうで知らないことが多い。
お寺さんも公園もいろんながある。
調べてみるのも面白そうだ。
コメント

ハワイ式ヨガか格闘技系か迷った

2016-09-22 18:53:39 | スポーツ
本日は、ジムが特別営業。
そう、祭日なので〜秋分の日。

最初は、ハワイ式yogaに参加しようと思った。
あまり体力がなかったせいもあり、疲れがたまってたから。

だが、格闘技系のアナウンスがあり、迷わず参加した。
汗たくさんかいて、結果として気持ちよかった。
スッキリした感じ。

そして、夜はこれ。

右は、2日ほど前にグッチ裕三が昼のTVでやってたカレー。
リンゴをいれ、りんごジュースで煮る。
左は、昨夜作ったのを鮭と玉ねぎをいれ、再度、味付けをしたもの。

どっちも「うまい」
うまいのを食べるときって幸せだなー
とー思った夕食🍴
コメント

赤とんぼが危機

2016-09-22 09:48:45 | 日記
「赤とんぼ」というのは、残暑が残ってるけど、秋が来たんだなぁと思わせるトンボで、
例年、絶対、いるものだと思ってた。

だが、仙台で、この頃見かけてないのは、単に私が見つけていないだけなのかもしれないと思っていた。

そしたら、全国的に絶滅の危機にさらされているというではないか。

減反で田んぼが休んでる。水路が作られ急な水の流れになってる。など。
昔ながらの風景がなくなってきてるのが原因のようだ。

私が小さい時には、赤トンボというあだ名のおっさんがいた。
あの人はどうしてるのだろう。
今や、赤トンボを見たことがない子どもが増えているかもしれない。

わんさか、飛び交っっていた、赤トンボに今、思いをはせる。
コメント

暑さ寒さも彼岸までというけど

2016-09-21 23:08:53 | 日記
つい、この前まで暑かった。
が、最近、お彼岸を待たずに寒いくらいになってる。
風邪をひいてる人もいるのだから。
寒暖の差が大きい。

今の時期が一番、冷房も暖房も使わなくてもいい〜いい季節なはずなのだが。
台風がやってきたと思ったら、また台風。
こうも台風というものはやってくるものだったのだろうか?

毎日、仕事がてんこ盛りで私の日常に食い込んでる。
どうすれば?放棄したいくらいだが、そうもいかない。
仕事を回す。ことだろうな。

今夜はマリネを作ってみた。
パブリカを入れると彩りが綺麗になる。
が、イマイチだった。
コメント

高山の限定酒

2016-09-19 17:29:00 | 日記
限定という言葉に弱いのは、私だけではないだろう。

これ、ここ(高山)と東京の伊勢丹としか売ってないというではないか😸
価格もお手頃。
買ってきました。
味は普通かな。

だけど。高山から買ってきたことに意味があるわけで…

コメント

額縁買ってきました

2016-09-18 20:56:02 | 日記
この前、飛騨高山に行った時に、
やさしい色使いの絵葉書を見つけて買ってみた。

日に焼けて時間がたつと、また色使いが変わってた。

そして私が飾ったのはこれ。

なかなかいい感じ😀
コメント

500円を落としたので…

2016-09-17 16:36:11 | 日記
この2週間以上、天気と都合により洗車ができなかった🚗
今日だなーたとえ明日、雨になろうとも。
洗車場の水路の金網の下にコイーン。
なんと、私の500円玉。💰

取れそうにない。あきらめるか( ; _ ; )/~~~

洗車終わってから取れそうな気がした。
網を持ってみた〜うーん思った以上に重い。
そりゃあ、車の重量をささえるくらい頑丈でなきゃ!

もう少し。諦めが悪い私。500円だもの。

右手の薬指を挟んだ。
500円を諦めました。見えてるのに😹

内側、あきらかに腫れてる。

そして雨がポツポツ。
あーあʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
コメント

最終日は、高山から白川郷へ

2016-09-13 23:45:24 | 旅行記

高山の街並みです。
昔ながらの街並みを保っているのは大変なことかもしれません。
朝市で、ばあちゃんのカブ漬けを買ってきました。
ばあちゃんのこーひーは、200円と安かったけど、コーヒーメーカーの大きいので入れた味です。
私の作るコーヒーの方がおいしいかも。
お手頃価格。
このコーヒーを飲んだから集合時間に遅刻したのかもしれません。
一緒に歩いていた人の思い込みが強くて 迷ってしまいました。
私も方向に自信があるわけではないのだけど。

世界遺産の白川郷です。
行ってみたかったところだけど、滞在時間が短く少し不満。
ここも、保存していくのが大変だろうなー
茅葺で雪が多い。
ゆったり訪れたいところです。
そして帰路へ。バスで3時間ほど。
団体旅行はやはり苦手。
だけど、行ったことがない所へ行ってます。
コメント

伊賀上野から郡上八幡

2016-09-10 23:29:55 | 旅行記

かなり前に、「伊賀上野」へ行きたいと思ったのを思い出しました。
忍者になりたかったのかもしれません。
いやー忍者ってカッコいいです。
ここで、トイレに入っていたら、子供達の元気な声が聞こえてきたと思ったら、
「高島礼子」がいるというので、戻ってみてきました。
細い方でした。少し早ければ写真を撮ることができたかもしれません。
そうオーラも感じなかったけど、カメラマンやスタッフがかこっていたので、
そう騒がれることもなく、お茶にしましょうという声に「やったー」と言ってるのが聞こえてきたくらい。

バスを降り電車で郡上八幡へ。
今夜は、下呂温泉です。
宴会のあと、ショーを。。

この方は女性だと勘違いされるほどの変化をしてるけど、ニューハーフです。
歌は上手でした。トークもおもしろい。
胸はつくりもんって、こんなんなんだーと。
お金かかるだろうなー
コメント

仙台空港から名古屋セントレア空港へ

2016-09-09 23:20:32 | 旅行記

昨夜の豪雨が晴れて、飛行機が飛んでくれるようです。

名古屋まで、プロペラ機です。
プロペラ機〜、もうないと思ってました。
かわいい飛行機でした。
飛行機までバスで移動。
そして、本日メイン の「伊勢神宮」

ここから、内宮へ入ります。
「あづー」と言いながら。。
何かを感じたかというと私は 何も感じませんでした〜あれー
感じるべきのところなのかもしれません。

ここから、各箇所に分かれて行ったというので、パワースポットなのかもしれません。

二見浦です。
海がきれい。
コメント