to meditate~呼吸に意識を向けてみよう

こころの持ち方をほんの少し変えて
少し視点を変えて気にとめてみよう
忙しい日々たまにゆっくり
お茶でも飲もうよ

銀杏の木が色づいてきた

2015-10-31 21:01:43 | 日記
上杉通りの街路樹。

10月最後の土曜。
仕事だった。

明日は楽勝だーと帰ったのは昨日だ。
しかし、そうではなかった。
疲れたー
困った人材が1人いる。
私が、他の人に指示して 何とか終わらせた
あのままでは、今日中に終わらなかったろう。
指示するのは、本来、私ではないはずなのだが…

そんな日だったが、帰り道、ジムに行く途中の街路樹。
もう、秋深し。
銀杏の黄と青空がきれいだーと渋滞してる道路だから見られたと言える。

コメント

デジタル化の世の中の誤変換

2015-10-30 23:22:14 | 日記
パソコンで変換すると誤変換のまま、あるいは、アルファベットが余計にくっついていたり、
あとで見ると、ニヤニヤして誤魔化したいことが多々ある。💻
活字を組んでいた時代には、誤植というのがあったらしい。
たとえば、「失敗は成功の 基」が「失敗は成功の墓」になったりとか
思わず笑ってしまう。

借りていた本を昨日の夜に「本のポスト」に返してきた📚
期限にまにあった。
が、読むのは間に合わなかった。
1冊だけ、半分くらい残した。

たまに、ゆっくり図書館に行くのもいいもんだと思う。
図書館、近くにあればいいのになー

久しぶりにアウトレットに寄ってみた。
会社の近くだから、三井だ。
杜の水族館ができたせいか、あるいは、それより 前からなのかわからないけど、
中のお店が揃っていた。
アウトレットのお店というのは、どこもそうなのだろうか。
売りたいという雰囲気を前面に出してなく、ここにお店の人いるのかしら?
というくらい存在を消してる感じ。
商品を相談してみたら、イケメンだった。
あらら、アウトレットも悪くない。

図書館とアウトレット、違うようで少し似てない?
片方は官庁、片方は民間、売って利益を上げてるところが違うのだけど。
だけど、存在感を消してるお店っていいよなーーと思った。
そういう感じは似てる
コメント

10月27日から11月9日まで読書週間

2015-10-27 10:26:17 | 日記
読書週間は、なぜ、この時期なのか?
気温が18度くらいが、読書に最適なのだそうだ。
自分の趣味に関しての本は、20度超えてもだいじょうぶらしい。

単に秋だから~という理由だけではないらしい。

この本は、読み終えた。
東野圭吾作なので、最後までわからないところが、彼らしい作品だと思う。

そして、今読んでるのが

この人の作品は、エッセーを読んだことがある。
小説もあった気がするが、よく覚えてない。
なかなか、おもしろい。

ただ、29日まで返却しなければならない。
なんで29日になったのか?借りられる期間が2週間なので、
返却が土曜か日曜になるはずなのだが。

借りて読むのも、意外と楽しいもんだ。
今まで手に取ったことがない作者の本も手にとる。
そして、そう迷いもせずに借りる。
自分で買うときは、もっと吟味するもんなぁ。

コメント

風が冷たく寒い~玄関を出たら感じたけどTシャツ一枚で出かけた

2015-10-25 13:44:12 | スポーツ
冬が来始めてると感じられるような10時少し前。
ジムに向かった。
戻って一枚着て行こうかと、よぎったけど、いいや!とそのまま出かけた。

久しぶりにバッグを買った。

ジム用に。
小さめながら、なかなか使いがってがいいように思う。
前と同じ量を入れてるのに機能があるのでまとまる。たとえばポケット。
今まで、小さいバッグにいれたままだったものを、中身を出して入れたらスペースが空く。
そして、その日、何を使うかで小さいバッグに入れるものをチョイスする。
たとえば、runningするとしたら、ウェストポーチとスマホ、イヤホンとタオルとボトル。
runningしないときは、タオルとボトルだけ、とか。

スマホいるの?と思うかもしれないが、runningアプリを使うのと音楽を聴くため。
もちろん、Apple Watchも使う。
このバッグを意外と楽しんでる。
コメント

走ってみました

2015-10-24 09:59:39 | スポーツ
昨日のことだが、久しぶりに走ってみました。
そうねえ 2週間は走ってない気がする。
走ったと言っても、「筋トレエクササイズが始まる前の時間、10分くらいなんだけど)
走れました。

この二日ほど、風邪の初期症状が出てたのだが、大丈夫そうだ。
今朝は完全、風邪だなーと思う症状だったが、掃除してご飯食べて、あの薬を飲んだら治ってる。

ウォーキングをしてはいたが、ランニングは使う筋肉が違う。
昨日は久しぶりに筋肉痛。(ふくらはぎの下の方)
フルマラソンもハーフマラソンも遠いけど、走るって気持ちいいな~汗が。
けど、走るって持久力だよな。これ、弱いな持久力。
瞬発力の方があるっぽい。

ネットで美容室を探していて(お店変えてみようかなーと思った)
近くで、カットが売りです。アットホームないい雰囲気のお店です⇨とあったので予約の電話を入れてみた。
電話に出た人、怖い。あれもん?
じゃいいです。と言ったさ。当然だろ。

そして、いつもの美容室に予約。本日行ってきます。
後ろの髪が特に気になってきた。

電話ってさ、顔が見えない分、即、声で伝わるでしょうが、
客商売の人がさ、最初に電話した人を怖がらせてどうすんだ。と言いたかったけど、言わなかった。
そういう人には、言っても伝わらないだろう。
忙しくても、面倒そうな怖い感じで応対するなって。
こっちは良かったらリピート客になるかもしれないんだぜ
思い出したら腹たつわぁ。
でも、ここでエネルギーを使う必要もないか。

コメント

柿が届きました

2015-10-22 21:41:26 | 日記
柿が届きました。
娘が送ってくれました。

これです。大ぶりの和歌山産の柿です。
さっそく、いただきました。
柿が色ずくと医者が青くなるというらしい。

果物の中で、柿が一番好きなんだ。
このごろのスーパーでは、季節問わず売ってるのが多い中、
柿って、今の季節だけなのが、うれしいというか、
今を逃すと、来年まで待つということで、
秋だなーと思う食べ物の一つ。
コメント

天高く馬肥ゆる秋  というけれど

2015-10-21 13:35:20 | 日記
秋というと、食欲、読書、スポーツなど、いろんな言われ方をする四季の一つだ。
なぜだろう。
おそらく、夜が長くなってきてるからだろうか。

秋になると一日の時間が24時間から26時間に伸びるわけではない。

読書もスポーツもやりたいし、秋の味覚も楽しみたいと思う。
が、すべてができるわけでもない。

睡魔は襲ってくるし、食べるのも限界がある。
やせたいわけではない。かと言って過食も必要ない。

むしろ、最近、少し痩せた。
ま、1キロぐらい増えたり戻ったりは、私にとってはごく普通のことだけども。

風邪をひいてから、ランニングができなくて、躊躇してる
そろそろ走ってみようか。
ウォーキングは20分はできたので、問題なさそうだ(気管支とか呼吸の関係で)
汗も、だいぶ出るようになってきたので、風邪もだいじょうぶな気がする。
ここで油断は禁物だけど。

今日の天は高い。気温が低いからだ。
秋も終盤になってるのだろうか?
秋本番は、風邪をひいていたからな~
ま、四季を感じられるような感性は持っていたい
コメント

風邪薬を飲まなくてもいいと思った。。

2015-10-19 22:45:27 | 日記
今朝から、風邪薬を飲んでない。
もう、大丈夫そうだ。
ちなみに、私が出会った薬は、

これである。
病院から、もらったのは、今回の私には効かなかった。
去年買ってた薬も効き目はなく、この薬を4日飲んだら結果が出た。
具合悪くなると高くつくねー
風邪ひかなかったら、薬代もかかんないわけだし。
だが、リスクを抱えた結果、みえたものもある。
いかに、自分の体をわかってないか、リスク管理ができてなかったか…
少し、免疫ができたかな~これ、思い込みか?

そして、みぃは、私の思わくなど関係なく

こんな格好で寝てる。
猫はいいのう。
コメント

アニバーサリー・トレーニングセミナー

2015-10-18 19:35:40 | スポーツ
ジムの記念日で、金曜から、いろんなこころみをしてくれてる


この人は、私が行ってるジムのインストラクターで、
北関東大会で5位に入ったので、全国大会に出る人だ。

いつも、こんな仕草をしてるわけではない。
大きい人でもない。
しかし、一旦スタジオでレッスンが始まると、すごい人なんだ。

セミナーと言っても大したことはなかったが、経験者からの話は興味があったので参加した。
筋トレには、
過負荷の原則、漸進性の原則、ルーの法則、継続性の原則などがあるのだそうだ。

トレーニング3割食事7割と考える。
炭水化物は取ったほうがいい。
ゆるやかに上げる炭水化物は、米、パスタなど。
一気に上げる炭水化物は、パン、芋、菓子、バナナ


それと、タンパク質も必要。
維持するのは体重1キロに対し、1日1gが必要で、50キロの人は50g。
筋力アップには、1,5倍。
納豆には7g、笹身1本に11g、低脂肪ヨーグルト3gなど。
チクワもいいらしい。
足りないのはプロティンのサプリメントかな。

ボディメイクトレーニングをするときの基礎知識を持ってると楽しそうだ
コメント

水の味

2015-10-18 19:30:03 | 日記
水に味があるのは、知ってるだろうか?
軟水、硬水とか、そういう味ではない。

具合が悪い時の水はまずい。
飲むけど、非常に変な味がする。

いつもの水の味が変わるのだ。

少し、まずさが混じっているものの
午後から調子が上向きになってきたようだ。

もう少しだな
コメント