I want to do〜いろんなことあるさ。 わかっているようでわかってない。まだまだ思案中。まだまだ模索中。

Ageに関係なく限界を作らない。
情熱、プライド、挑戦をする心を持っていたいと思う。
ときどき、深呼吸。

大切な人が病んでるとき

2015-08-31 21:30:49 | 日記
自分のまわりの、大切な人が病んでいるときって、歯がゆい。
代わってあげることができたら、どんなにいいだろう。
心配するくらいしか出来ない、小さな自分。

見守ることしかできないとしても、心は届くと信じる。

CMで、人は、2種類しかいない。
やりたいことをやっちゃう人とやらない人~矢沢永吉
このCMが、かっこよすぎる。

やりたいことをやるために、やらないことを決めることもあるんだろうなー

コメント

気になるか気にならないかってのは、どういう基準なのか

2015-08-30 19:07:22 | 日記

この状態が気になるかかどうか…
ってのは、その日の体調とかメンタルとかで違うのかもしれない。

本は図書館から借りたもの。
今週末には返さなくちゃならないが、1冊目を読み終えてない。

読みたいのだが、今は、昨日 のサッカーの試合の録画を見てる⚽️
キチンと揃ってなくても、今は気にならない。

それと、クロスワードパズル、久しぶりに見た。
まだ、やってないけど、応募はハガキかWebでできる。
ハガキだけだったら応募しない。

特賞は温泉の宿泊券。
いいではないか。そんくらいの懸賞で。
コメント

扇風機をかたづけた

2015-08-29 09:39:22 | 日記
夏の始めに扇風機を出した。
出番がないまま、コードもコンセントに差し込む必要もないまま、
リビングの片隅にあった。
寒い夏の始まり。

梅雨明けしたら猛暑。
扇風機では、対応できない暑さ。
朝にエアコンをつけたことがない私でも、今年はダメだった。

お盆ころから気温が下がり、扇風機使うと寒いくらい。

で、そろそろいいかなー
出したところに入れた。
この扇風機も長いこと使っていて、毎年、出番があるのだが…
今年は少ない出番だったな。

扇風機の消費電力は、驚くほど小さい。
ありがたい家電である。

仙台でもエアコンなしでは過ごせないほど、夏が暑くなった。

しかし、考えてみると、夏は案外、短い。
花火も家のベランダから、楽天球場であげたのを見ただけ

本日も雨なり
コメント

早起きは三文の得というけれど

2015-08-28 06:20:46 | 日記
三文って、どんくらい?
今朝は、寝過ごしたーと思って、にゃんこに「なんで起こしてくれなかったの?」
とかいいつつ、シャワーを急いで浴び終わったら、目覚ましがなった
目覚ましが鳴る前だったのだわ。
少し前に、朝起きして何かすると、結構なことができる、朝活動しよう
みたいなことが話題になったっけな。

実際、そうなんだろう。

寝過ごしたり、ゴロゴロと寝てたりするのは良くないのだが。
朝、早く起きても、頭がボーッとしてる私。
三文も得してるだろうか。。

時間に余裕があるのは、いいことだけど。

生活習慣を1時間早める=1時間早く寝て、早く起きればいいんだろ。
いつもの時間に寝て早く起きたら、単に睡眠不足だ
コメント

ホンキでマラソンしてみようかと考えてみた

2015-08-26 22:38:10 | スポーツ
まだ、5キロ以上、続けて走った事がないくせに、
なんだか走れそうな気になり、
ホンキでやれば、できるのではないかと思った。

今日は走らず、格闘技系エクササイズをやってきたのにだ。

人は、どういうときに不安になり、どういうときに自信をもつものだろうか?
みんな運動してるのは何故だろう?
もちろん、何もしてない人も多い。
少なくても、会社の人は、してない気がする。

目的は、それぞれだろう。
痩せたいとか体力つけたいとか。。

私は何故やってるかというと、
体力、ストレス発散、汗をかくと気持ちいい、スポーツは好きな方だ。
って感じだろうか。

目標を持って成し遂げたとき、自信がうまれるかもしれない。
不安になってるときは、少し立ち止まろう。
焦っても解決しないだろうから。

少々、心が弱ってる自分がいる気がする。
1人だからだろうか。
いや、秋に入ろうとしてるからかもしれない。
コメント (2)

じんの事を思い出す

2015-08-25 22:35:01 | ペット
「じん」は黒猫だった。
利口で、イケメンで身軽で、最後は20歳だった。
じんの最後を看取れなかった。
帰ってきたら、じんは亡くなっていた。
朝に声をかけて行ったら、小さく、声にならないような声で「ニャ」と言った。

悲しい思い出だ。
じんが、うちに来てから、引越しを3回。
ずっといてくれた。
気ままだけど、動じない猫だった。
大震災の前の震度5の地震があったとき、9階に住んでいた。
そのときも、動じない奴だった。

ころとみぃは、怖がりだ。
隠れる。

知らない人が来ると息を潜めて気配を消す猫だった。

じんは、黒いから写真写りがよくないけど、右がじん。
変な格好をした奴が、みぃだ。
TVで黒猫が出てくると、じんのように思ってしまう。
こういう別れは、悲しい。
コメント

自分でもビックリ

2015-08-23 22:40:25 | スポーツ
ジムで、何時間もいる人が不思議でならなかった。

驚いたことに、自分も午後から4時間いた。
普段だったら、一旦もどって、もう一回行くところだが、
空き時間を過ごせるもんかと思って実験してみた。

午後15.15から50分の筋トレエクササイズ。
17.45から格闘技系エクササイズ。

合い間にお風呂と、マッサージ、読書を入れてみた。
マッサージ機だが、「痛ーい

なんと4時間過ごしてました。

無料駐車内におさまらず、300円。
こういう場合、一旦帰った方がいいのか居た方がいいのか。ムム。

今日の場合、どっか中途半端な気持ちが残っていて(モヤモヤ)
最後の格闘技系をやりたかったもんなぁ。

すっきりした締めくくりでした
コメント

少し、浦島太郎

2015-08-22 18:59:17 | 日記
約11年ほど前まで、「若林区」に住んでた。
今日は、前から行ってる眼科へ行ったので、
若林文化センターに寄ってきた。
前は、しょっちゅう、ここの図書館に行ったもんだ。
行く前までは、宮城野文化センターに寄ってこようと思ってたが、
あー眼科から近いし、無料の駐車場がある。。

えっ?ない。無料の駐車場、道路ができてたー
地下駐車場に入れる。1時間100円だから、
仙台メディアテーク(ここにも図書館がある)より安い。

図書館の本の並びは前と同じだったので楽だった。
3冊も借りてきたけど、まだ1ページも読んでない。

この前も、しばらくぶりで、ジムの仙台店に行ったときに、
新しいコンビニがあったり、あったはずの駐車場がなくなってたり。
私は、道路というより、建物で覚えてるらしい。

浦島太郎になった気がした。
たった、11年だけど、年月が、いろんなものを変えていくもんなんだなー

ダンゴ買ってきたー若林文化センターの近くのお店だな。きっと。
じっちゃんとばあちゃんと、お手伝いの人が売ってた。。
コメント

やばいのか、習慣だと思いこんでるのか。。

2015-08-22 10:01:23 | 日記
うちには、にゃんこが2匹いる。
朝晩、ご飯をあげる。

今朝、みぃの毛をブラシで取って、
私は朝食を食べた。
その後、にゃんこにご飯をあげたと思った。
自信はないが、多分。

でも、にゃんこは騒がなかった。

忘れたー?
でもなー
もしかして、一度食べたのに、まだもらってないよー
というにゃんこたち?
あるいは、今日は、お休みらしいから、ゆっくりでいいよーということ?

どちらにしても、習慣で流したか、まったく忘れてしまったかさえ、
思い出せない。これ自分にとって危険信号か?

さ、眼科行ってこよ。
コメント

体育館に行ってきました

2015-08-20 23:20:31 | スポーツ
青葉体育館に行って、講習を1時間受けると、カードがもらえます。
すると、体育館のジムやプールが格安で使えるって訳です。

今日は、使用料 300円 駐車料金200円
このペースで週4回行ったとして、2000円。
月8000円 シャワーあるけど、お風呂なし。
スタジオメニューもあるけど、トレーニングと別料金。


青葉体育館以外の仙台市の施設で使えるから、いろいろ調べてみると、
なんか楽しいこともあるかもねー

という感じで、前向きに

ジムに行ってた方がいいという結論です
コメント