気ままに更新中〜 こころの持ち方をほんの少し変えて 少し視点を変えて気にとめてみよう

挑戦なくして経験はない。
なんでもいいじゃない。
人の目なんて気にしなくていいじゃない。

実家に来る途中に温泉♨️

2016-12-31 16:39:41 | 旅行記
昨日、10センチ積もったと⛄️メールをもらったので、
今日はどんなもんかと思ってたが、関山に入ると雨☔️
どうせ車は汚くなると予想したので洗車しなかったのは正解だった。🚘

実家に来る途中に東根市があり、温泉もある。
道路沿いなので寄ってきた。

どこだー?迷った末、ここにしました。
共同浴場でした。
今風のきれいな所ではなかったけど、温泉に入るのが目的なので、そう困らない。
ただ、少し寒い。
脱衣所もさむい。
ばあちゃんが1人入浴してた。
まるで貸切状態。

どちらかというと、昨日行った遠刈田温泉の方がお湯質としては好きだな。♨️

今年も一年過ぎようとしてる。
駆け足の一年だった。
来年は、心のゆとりを取り戻したい。
そして、 もっとアクティブに生きる力をつける。💪

余談だが、「逃げ恥じ」の振り付けを覚えたい。
テンポが早いので難しそうだが1月にチャレンジしよう。


コメント

こけし館が、宮城県蔵王町にあります

2016-12-30 16:25:48 | 旅行記

逆光でスマホだからか、うまく撮れなかったのか、使い方なのか?
とにかく、ここです。
蔵王町とメキシコが友好関係にあり、メキシコのデザインを取り入れたこけしの展示会をやってる。
4月上旬まで開催されてるのだが、気になってたので行ってきた。
お客さんはポツポツで(仕方ないね、年末だし、冬型の気圧配置だし)会社の顧客でもある。

綺麗で静かな立地。
作家さん次第で表情がかわるこけし。
なんでもそうだと思うが奥が深いもんだ。
メキシコのこけしも、デザイン的にはいけてる。
違和感なし。

せっかくだから、遠刈田温泉にも入ってきた♨️
会社で納めた、ロッカーの鍵につけるワッカ。私が注文して伝票打ったものです。
シャワーがないのが難だが、温泉としてはいい🙆‍♂️と私は思う。
温泉、久しぶりだー🤗
ジムに行って大きいお風呂に入ってるので、それでいいや、温泉に入らなくても。
と言う思いと、行く気力がなかったのが、私を温泉から遠ざけた原因だ。

そして思った。温泉というのは、非常にリラックス効果があるもんなんだと気付かされた。
気温は低かったが里は晴れ☀️

蔵王は雪かも。冬だもんな。


コメント

天声人語を読んで。。

2016-12-30 09:58:40 | 日記
米国で働こうとした人が
「今週は6日間、1日12時間働いてもらいます」と言われたそうだ。
え〜それはないでしょ。パートだし。
もちろん、働きすぎの日本人に言ったジョークだったらしい。

今年を振り返ると、働きすぎていたと実感。
そして、心の余裕をなくしていたのだ。
心の余裕は、時間の使い方が一定になる。同じような日が毎日が続く。

時短するには、人が少なくてもやれるような体制を作ること。
これだと思ってる。
ただ、古い老人たち(取締役でも偉い方の方々)が、考えられるもんだろうか。
あの老人たちが引退しれくれればいいのだけど。
私のいる間は無理だろうな。
と諦めてる。

となると、入社しても続く人がいないかもしれないという危機。
その危機感を今年は感じたはずなのだが、自分たちに非があるとは思ってない。
なんでかしら?今の人たちは。こう思ってる。
旧態依然としたやり方ではダメなんだよな。
事務の部長さんではあてにならない。
という感じ。

私は私なりに自分の分を時短できるように工夫すること。
そして、仕事を教えて自分から離せるものは離していくこと。だな。
コメント

隙間に入れた〜運がいい

2016-12-29 23:40:15 | 日記
先週は、美容室に行くのは年明けだなーと思ってた。💇‍♂️
今週に入り忙しい日々が続いたが、髪が気になり始めた。
だけど、やはり、年明けだなー

今日が仕事納め。
昨日の話で15時には終わるかもといってた。
それなら、それなりの仕事の手順がある。
が、15時で終わらなかった。。
結局、17時。定時より20分早いくらい。
営業は終始、暇そうだったが、私は終始、集中。

会社を出てすぐに美容室に電話してみた📱
予約してないし無理かもと、駄目元。
18時なら大丈夫って。

予約してた人が、家族でインフルエンザにかかりキャンセルが出たんだって。
1時間早く電話してたら断られたかもしれなかった。年内は予約でうまってた〜思った通り。
ちょうどいい時間に電話したんだって。
ジャストタイム🤞
コメント

匂いで狙いをつけるのか?ころは。

2016-12-28 23:14:25 | ペット
お弁当のご飯に、もらった佃煮をかけた。
ころが、ソファの上に一旦上がって、台所に上ってくる。
フンフン鼻を鳴らして🐈
狙うと素早い。大丈夫だろうと目を離した隙にやられる。

卵焼きもつくった。
手で引っ掻いて口に持って行ってた。
野生の生存競争の名残りがあるんだろうなー

そういえば会社の人で、電通の人が自殺した事件で、
なんで自殺したんだろ?給料だってよかったろうし、残業代も出てたんでしょ〜と
言ってた人がいるって又聞き。
多分だけど、その人は、常にマイペース。マイペースを崩さない。
急いだりしない。
そう言う生き方ができるっていいなー
事務では使えないけども。
あ、工場のラインも、無理かも。
コメント

23時近くまで仕事してました

2016-12-27 23:58:08 | 日記
さすがに😵疲れたー
バブル期でも、高度経済成長期でもないのに、
なんで、こんなに働かなくちゃならないのか?
誰か倒れたらどうするんだろう?
会社として考えるべきことだろ?

なんか考えなくてはーー
体壊したら、元も子もないよな。

あいつら(会社の取締役たち)どうかしてる。😠
話してわかる奴らじゃない。
コメント

今夜はポトフ

2016-12-25 18:15:19 | 日記
今夜はポトフを作った。
何度か作ってるけど、今夜のは、「おいしい」😋
だんだん、コツがわかってきたのかもしれない。
ローリエだって忘れずにいれましたよ🌿

もちろん、圧力鍋を使った。

ポトフには、ウィンナー必須。
昨夜のパスタには、細かく切ってつかったけど、
ポトフには、太めのウィンナーが合う。

コメント

年賀状つくりました

2016-12-25 16:06:15 | 日記
この何年か、年賀状に取り掛かる日が遅くなってきてる。
今年は、今日、つくりました。
少し足りなく買ったので、買い足したけども。

年賀状を出さない人も多くなってる今、コンビニでは、年賀はがきが多く残っていた。
だが、年賀状は、黒字なんだそうだ。
来年、ハガキが62円に上る。
52円で配達するには赤字らしい。

確かに、年賀状を作ろうと思うまで、重い腰が上がらない。
つくり始めたら、楽なんだけどね。
中には、年一回の挨拶の人もいる。
元気でいるのかな〜と思いつつも、なかなか連絡が取れない人もいる。
もらうと嬉しいもんだから、私も出す。
こういう風習は残しておいていいもんだと思うな。
コメント

豪華な料理もスーパーの惣菜もいりません〜

2016-12-24 21:21:47 | 日記
Xmasイブなので、Xmasソングが、テレビでもラジオでも流れてる🎼
この頃、カバーしてる人が多いが、なんといっても「ワム」のラストクリスマスが一番好きだなー

で。これ。

スーパーで味付けした濃い味ではなく、
オーブンで焼いたチキン。
つけ合わせは、紫キャベツのサラダ。
パスタは、昨夜使って残った生クリームを使ったカルボナーラ風。
そして、手作りピクルス。
コメント

シャ乱Qのはたけのレシピを作ってみた

2016-12-23 19:34:05 | 日記
「タラとリンゴのソテー」を先日、お昼の番組でやってたのでつくってみたr。

タラが少々、崩れた。
意外な組み合わせだと思った素材が合う。

それとこれ。
遅れたが「冬至かぼちゃ」
あんこも手作り。
うまくいきました。

あんこは、初挑戦。
コメント