。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

金のなる木の悲劇♪

2013-10-13 | ゆみのひとりごと

菜箸ほどの細い茎に、肉厚の葉が数枚。
小さなちいさな素焼きの植木鉢のあるじは、「金のなる木」。

いつのことだったか忘れるくらい昔に、父が挿し木したものを持ち帰った。
我が家がよほど気に入ったとみえる。
しだいに茎は幹となり、枝葉をふやしていった。

ある日、異変が・・・。
元気で艶々の葉が、しわっとして枝がうな垂れてきた。
それが日増しに広がり、木がぐらつくようでもある。

そういえば・・・。
過去2回も被った、被害状況を思い出した。

水不足でもなければ、病気なんかでもない。

植木鉢の土を掘り起こすと。。。
あぁ、やっぱり。

助け出した金のなる木は、見るも無残な姿に。

根は全滅。
幹もかなり上まで空洞になっていた。
実行犯は、黄金虫の幼虫だ。
あとからあとから、出てくるは、出てくるは!
両手足指の数を下らない。
栄養いっぱいで、丸々と太っちゃって。
無銭飲食は犯罪なんだぞ~!!
黄金虫なら小金くらい払いたまえ~なんちゃってねぇ。笑

当事者となり知った事実。
この被害を訴えている人が、なんと多いことか。
家も、来年は早めに駆除をしようかな。

自然治癒不可能な枝葉を切り詰め、すっかり貧弱になってしまったけれど。
3週間たった今、どうにか一命は取り止めたようだ。

それにしても、狙われるのはいつも金のなる木。
他にもたくさんの植木鉢があるのに。

あなたは知っているのね?
軟らかくて美味しい食料がふんだんに埋まっていることを。
そして、その糧に見合ったぶんの卵を産み付ける。
それで皆が巣立つまでの生活設計は完璧なはずだった。

そうだよね?黄金虫さん。
それって、計画的犯行だよ。
許せない~~!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿