。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

交野山~国見山=後編=♪

2013-10-07 | 野山を歩く

白旗池を右に見て、いきものふれあいセンター前を過ぎる。
そして国見山へ。

緩やかな勾配で歩きやすいうえ、明るく開けている。
気分も自然と上向く。 

枚方八景の一つに数えられる、国見山の展望。
山頂からは、京滋方面が一望できた。
やはり見慣れた風景は落ち着くものだ。
双眼鏡を覗いても、確認できる箇所がたくさんある。
交野山とは大違い。
馴染みの地形と、己の居場所が定まったことで安心感が増す。

目星をつけた京都市街方面・・・京都タワーがニョキッと突き出ていた。
その向こうには、比良・比叡の山容を認める。
天候しだいでは大阪湾まで見えるらしい。

夏がブーメランのように戻ってきた暑日。
多少乱暴にぶつかる涼風が、汗ばんだ肌に心地よい。

今回のルートにはない、杉の木立を一直線に突っ切る自然道を発見。
微かな木漏れ日が我をいざなう。
よそとはかけ離れた空間へ、迷わず歩を進めた。
杉に負けじと、背筋がしゃんと伸びる。

とっても素敵なスポット。
そのまま通り抜けたい思いを断ち切り、途中で引き返した。

道中の一部に、両サイドが緑色の金網で仕切られた箇所がある。
隣接するゴルフ場との境を成すフェンスだ。
それに、なにやら注意書きが。
危険区域につき、すみやかに通過すること・・・みたいな内容だった。
「これを超えてゴルフボールが飛んでくるなんてねぇ。」
などと話しつつ目を落とした足元に、なんとボールが一つ。
「お、落ちてるよ。。。」
見当違いの方向に飛んでくることもあるのね。
マジで忠告通りの危険地帯だ。

ラウンド中の人の会話が、至近距離で聞こえる。
さっさと、抜けなきゃ。

その先に、キラキラ輝く世界がポッカリあらわれた。
トトロの森へ続くトンネルだ~♪~♪



・・・夢み心地はここまで・・・

トンネルの上は、たぶん最終ホールへの通路じゃないかしらね。。。
 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿