。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

Sel et Poivre(セルポワ)♪

2013-10-22 | ランチ(滋賀)

この雨は、とうぶん止みそうもないなぁ。

そうだ・・・オムライスを食べに行かない?
どこへ?
大津まで。
なんでまた、そんな遠くなん?

と、降り続く雨とはまったく無縁のやりとり。

パンフレットの整理をしてて、見つけてしまったんだなぁ。
未知のオムライス店の栞を。
どの店だか忘れたが、そこに置かれていたのを持ち帰ったものだ。

屋外へ誘ったわけじゃなく、賛同を得るのに時間はかからなかった。
我が家~セルポワ行、発車オーライ!

ちょうど昼どき。
重いガラスドアを入ると、横一文字のカウンター席。
それに沿って、奥の厨房は活気付いていた。

大きく吹き抜けた造りは、それだけで十分に贅沢感を味わえる。
二階フロアの奥まった席に着いた。
一階との空間つながりは、開放的でありながらも、妙に落ち着く。

私は気になるミニコースをいただいた。
本日の前菜・おみそ汁・小さめオムライス・シャーベット・コーヒーorハーブティー。
オムライス小さめなのが私向きかなと思って。

種類はもちろん、好みのサイズまで選べるオムライス屋さんだ。
小さめ、並、大盛、特大。
もう一つ、小さめの小さめってのを見落としていた。
最小(とは書かれていない)があったんだよねぇ。
それも含めて、サイズは五段階。
私は最小でよかったかもって後悔しきり。

並サイズにした二人は、満腹の域を超えてしまったようだ。
しかしながら、完食できたのは優しい味つけゆえのこと。

*本日の前菜盛合せ
 ・オイル煮サンマとルッコラのサラダ
 ・さつまいものテリーヌ
 ・カボチャ、豚肉のコンフィ、玉ネギの
  チーズパン粉焼き            *昔ながらのチキンオムライス
  
  *ハッシュドビーフのオムライス   *和風しょうゆ味
                           しぐれ煮オムライス

オムライスは申し分ない。
その上で、特筆すべきは前菜だ。
どれも手の込んだ、見た目も味も綺麗な別嬪絶品の値打ち物ぞろい。

リンゴの甘酸っぱさが濃厚なすっきりシャーベット。
胃袋も、糊付けしたワイシャツのようにキリッと引き締まる。

オーダーが立て込み、待ち時間が長くなった。
しかし、全く気にせず過ごせる空間。
おもしろい、あるいは素敵なオブジェがいっぱい。
水を満タンにしたガラス瓶が壁面にずらりと並ぶ。
それが話題になったりする。

                             遊び心もしゃしゃり出る
                               ほんわか卵に包まれた
                               楽しく美味しいオムライス屋さん 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ   にほんブログ村 グルメブログ ランチへ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏見稲荷大社 千本鳥居♪ | トップ | 田楽(たらく)居酒屋ランチ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランチ(滋賀)」カテゴリの最新記事