。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

田楽(たらく)居酒屋ランチ♪

2013-10-25 | ランチ(奈良)

何度も通り過ぎる風景の中に、その佇まいを思い出せずにいた。
見慣れた街並みを、注意深く確認しながら進む。
知らないはずはないのだが。

目印の交差点をしばらく行くと、独特の建物がふいに現れた。
これほどの物を見落としていたなんて。
どう考えても腑に落ちない。

まあ、それはさて置き、予約時間ぴったりだし中へ入りましょう。
竹を上手くあしらい、居酒屋としてはずいぶんお洒落な構えの「田楽」。
一階は、少人数用の個室で構成されているようだ。
出入り口は開いているものの、壁でしっかり仕切られている。
すぐ後ろが衝立やカーテンじゃないのがいい。
外敵から守られた背中は無防備になり、体中の筋肉が緩みだす。

胃の受け入れ態勢も整ったところで。

~田楽弁当~
 ・刺身二品と他一品 ・ローストビーフ ・里芋の天ぷら ・豆腐の田楽
 ・小鉢物 ・焼き魚 ・かやくご飯 ・漬物 ・味噌汁 ・デザート



~おばん菜定食~

 ・北海たこの薄造り ・鶏のごま揚げ ・小鉢物 ・里芋の天ぷら
 ・かやくご飯 ・漬物 ・味噌汁 ・デザート

小芋と一緒の蓮根の天ぷらは、どうも苦手で後々まで残していた。
が、ひと口噛めば軟らかい~下味もついていてなかなかいける。

さすがは居酒屋のランチ。
皿ごとに、冷酒や焼酎、ワインなどが欲しくなる。
一品メニューも酒類も豊富で、近けりゃ夜も足が向く店だわねぇ。
遠くでよかったかも。

日本茶といただく、デザートの抹茶プリンときな粉プリンはたっぷり盛り。
それと共に、熱々お絞りの交換までしてくれる。
ランチでそこまでの気配りをする店は、そうはない。
お高い店は別として。

そうそう、かやくご飯はお代わり自由だから大食でも満足できるはず。
スタッフの対応にも、おもてなしの心意気を感じる。
とっても素敵ランチだった。

これまでは、いつも店舗の裏側を見る方向から通過していた。
その外観は、何の変哲もない風景の一部としか見えていなかったようだ。
と気付くまでに時間を要したが、店発見時の、狐につままれたような不思議さは解明された。

表の顔は対照的で、速やかに記憶に刻み込まれる独創性がある。
一度見たら、忘れるはずないもんね。 

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ   にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sel et Poivre(セルポワ)♪ | トップ | 繖山(きぬがさやま)♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランチ(奈良)」カテゴリの最新記事