。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

藤がすくすくと♪

2014-05-08 | ゆみのひとりごと

この3月に丹後の宮津へ旅した折り、金引の滝へ続く石段にこぼれ落ちた藤の種を拾ってきた。
その種をていねいにまき、たっぷり水も与えて・・・までは良かったのだが。。。
なかなか変化が見られなくて、そのうちに意識から遠ざかってしまい、当然のことながら水やりもせぬまま。

そんなある日、カラカラに乾ききった土を割って小さな芽が顔を出した。
素晴らしい生命力には脱帽だ。
心を入れ替え、朝夕かかさず水やりを始める。
その後の発育は目ざましく、2週間ほどで10cm以上にもなった。

 

近くの藤棚は花も終わり、つると若葉が芽吹いていた。
そのミニチュア版が我が家に3本。
花がつくのはいつのことだろう。


==素敵な藤のご紹介==

    平等院    三大神社

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿