
今日のフォト。
1月7日 AM 8:01 下弦の月。
元旦に満月だった月が、半分になっちゃった。
これからもダイエットに励む、お月さん。(笑)












3つポチッとしてくださると嬉しいです。
3つも、すみません。















1月7日は五節句のひとつ、人日(じんじつ)の節句。
文字通り人の日とされ、過去の1年の厄払いをして
これから1年の無病息災と、招福を祈願する日とされています。

最近はこんな「春の七草セット」が、売っていて便利です。
すぐに「七草粥」が作れます。

私が結婚した頃は、「春の七草セット」など売ってなくて
大根や蕪で、お粥を炊いたり、炊き込みご飯を炊いたりしました。

子供のころ覚えた「春の七草」を空で言える人も多いですね。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

七草を洗って、すずな(蕪)と、すずしろ(大根)は小さく切ります。

ウイークデーは食べる時間が、それぞれに違うので
すずな(蕪)とすずしろ(大根)を入れて、お粥を炊きます。

七草をサッと茹でて・・・

ざるにあげて、細かく刻みます。

は~い、今日の晩ご飯。
七草粥は、本当は朝に食べるといいのですが。
ブリ大根、小鉢、七草粥、お漬物、デザート(いちご)
今日の主役は七草粥。
脇役は、お腹に優しいヘルシーメニューです・・・と言いながら手抜き。(笑)

ブリ大根、奇数に拘って5品で彩りよく。

小鉢は、ほうれん草のお浸し、かまぼこ、金時豆。
こちらも奇数に拘って、3品。

食べる時間が違うので、お粥に七草をトッピングして、彩りよく。

ところで・・・・ この並べ方、合っているかな?
なずなはペンペン草で、ごぎょうは母子草で、すずなは蕪で、すずしろは大根ですよね?
久しぶりのお粥、「七草粥」は、とても美味しかったです。














