理念とは、
一体、どういうものなのでしょう?
広辞苑によりますと、「理性によって到達する最高の概念。
カントは世界・神・霊魂など、経験を超えた対象を、先験的理念または純粋理性概念と呼び、
認識の限界や目標を定める規制的原理としての意義を認めた。
元々はプラトンのイデアから由来している。」
とあります。
なるほど、
私達の未来において、到達すべき理想としての
目標なんですね。
一方、
仏教では、
《仏陀》こそが理念そのものなんです。
《仏陀》とは、人が到達すべき理想としての、人格的完成者としての存在。
このように説明が可能です。
仏陀とは、人間の究極的存在としての可能性として認識されるのです。
そして、
その究極的可能性に到達するための方法が、
成仏法ということになります。
お釈迦様がお亡くなりになられて、
仏陀は憧れとしての夢になってしまいました。
それはお釈迦様の説かれた「成仏法」=七科三十七道品が、
その後、廃れてしまったのが、その原因です。
そして、時代は変遷し、
仏教のテーマは「慈悲と菩薩行」になりました。
縁起の法は「空」にすり変わり、「空の体得」が、
仏教の目標となってしまいました。
そして、お釈迦様の説かれた仏教は、
成仏のできない仏教となったのです。
ですが、
再び時代は、お釈迦様を蘇らせたのです。
偉大なる桐山靖雄師が、成仏法を復活されたのです。
成仏法は人類を救う法です。
人類救済の法です。
すなわち、メシアの法なんですね。
いや、宇宙を救う法です。
すべての生きとし生けるものを救うからです。
今や、“釈迦の教えと法に戻れ!”🅂
これが人々のスローガンであり、
新しい時代を引っ張っていく「理念」とならなければなりません。
一体、どういうものなのでしょう?
広辞苑によりますと、「理性によって到達する最高の概念。
カントは世界・神・霊魂など、経験を超えた対象を、先験的理念または純粋理性概念と呼び、
認識の限界や目標を定める規制的原理としての意義を認めた。
元々はプラトンのイデアから由来している。」
とあります。
なるほど、
私達の未来において、到達すべき理想としての
目標なんですね。
一方、
仏教では、
《仏陀》こそが理念そのものなんです。
《仏陀》とは、人が到達すべき理想としての、人格的完成者としての存在。
このように説明が可能です。
仏陀とは、人間の究極的存在としての可能性として認識されるのです。
そして、
その究極的可能性に到達するための方法が、
成仏法ということになります。
お釈迦様がお亡くなりになられて、
仏陀は憧れとしての夢になってしまいました。
それはお釈迦様の説かれた「成仏法」=七科三十七道品が、
その後、廃れてしまったのが、その原因です。
そして、時代は変遷し、
仏教のテーマは「慈悲と菩薩行」になりました。
縁起の法は「空」にすり変わり、「空の体得」が、
仏教の目標となってしまいました。
そして、お釈迦様の説かれた仏教は、
成仏のできない仏教となったのです。
ですが、
再び時代は、お釈迦様を蘇らせたのです。
偉大なる桐山靖雄師が、成仏法を復活されたのです。
成仏法は人類を救う法です。
人類救済の法です。
すなわち、メシアの法なんですね。
いや、宇宙を救う法です。
すべての生きとし生けるものを救うからです。
今や、“釈迦の教えと法に戻れ!”🅂
これが人々のスローガンであり、
新しい時代を引っ張っていく「理念」とならなければなりません。
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