知行合一

思っていることを書き留めたい。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/maccom1

釣具屋さんどこ行った。

2016-09-04 11:29:10 | フライフィシング

時代の流れで仕方ないのかもしれませんが、

街からどんどん、釣具屋さんがなくなってきています。

20年ぐらい前からその傾向はありました。

大資本の釣具屋さんは、店舗の整理で何とかしのいでいるようなんですが、個人経営の店は廃業していくしか道はありません。

最初に気が付いたのが、老舗と呼ばれる商店の閉店。

また、釣り具問屋の廃業。

大手チェーン店の規模縮小。

いつも購入していたお店(宇都宮の以前からの釣り師で、このお店で購入経験が無い人はもぐり)の廃業でした。

このお店、とにかく、良心的な価格でリードしていました。

大手チェーン店「キャスティング」が宇都宮に進出してきましたが、2年ぐらいで撤退しました。

ほとんどの竿は、ここで購入しました。

しかも、定価で購入したものなどありません。

そして、子供のころから、プラモデルや、モデルガン、エアーガン、フライ道具を購入していたお店の廃業。

これらのお店が廃業したので、上州屋さんも気が付けば定価販売に近いお値段に、、、、。

昔は、値引き販売していたように思うのですが、、、、。

川の近くには必ずあった、「釣具屋さん」もほとんどありません。

そして、「魚」も、「釣り人」も居なくなりました。

まあ、釣具屋さんだけでなく「お豆腐屋さん」「八百屋さん」「納豆屋さん」「個人経営のスーパー」もコンビニに取って変わってしまいました。

地産地消などと、言っていましたが政府は何を考えているのでしょうか?

コンビニでも、地産の物を扱ってほしいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマノ フリーストーンFS803 | トップ | CFF StreamTrailⅢ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フライフィシング」カテゴリの最新記事