玉川な日々

一日の疲れは玉川に流して・・・

ハドソン川の奇跡

2009-01-16 13:02:10 | 海外ニュース
今朝のニュースでハドソン川に浮かぶ飛行機から脱出する乗客の姿が映し出されていました。

・・

ニューヨークのラガァーディア空港を離陸したUSエアウェイズの1549便A320が

エンジン停止の状態でハドソン川に着水、乗客乗員155名全員無事救助された。(1)

機長のC.B.シュレンベルガーⅢ氏は57歳、元空軍の戦闘機のパイロットで民間に転じて27年のベテラン機長。

目撃者によると機体は主脚を閉じたまま緩やかに着水した。また、乗客のPaneroさんによると

機長は「衝撃に備えてくさい」と着水直前にアナウンス。浸水が始まる機体で脱出がはじまった。

機体の前扉が開き、そこから脱出シュウターが延長され主翼に乗客が乗っているような写真。

A320は主翼上部にも非常口があったと思うが、写真では閉じている。

・・

ニューヨークのブルームバーグ市長もパターソン知事も「ハドソン川の奇跡」と機長、クルー、乗客に賛辞を述べ冷静な行動を称えた。

・・

事故はあってはならないが、そのありえない事態にどれだけ冷静に対応できるかが生死を

分けるとよく言われることだが、正にその瞬間が起こった。

素晴らしい!


参照
1)US Airways Plane Goes Down in Hudson River,Washingtonpost.com, Jan-15