ma-bo-'sブログ

ma-bo-のブログです。どうぞご覧下さい!

旭川市の生活困窮者自立支援モデル事業を学ぶ

2014-07-17 17:13:53 | Weblog
15日は、8時30分に帯広市を出発、旭川まで車で、富良野、美瑛を越えて向かいました。美瑛の道の駅で昼食の時間となり、私はご当地グルメと言われている「美瑛カレーうどん」を食べ、調査地の旭川市へ。旭川市は人口347,799人の街ですが生活保護人員は13,702人と保護率も39.2パーミルと高い数値を示しています。道北の拠点都市として保健、医療、福祉の社会資源が充実していることが大きいと思います。会津若松市の会津地方の中心都市としての位置づけとも似ているところがあり、生活困窮者自立支援の取り組みに学ぶところが大きいと思います。このモデル事業は①旭川市自立サポートセンター②就労支援事業③子ども・若者支援の3本立てになっており、いずれもスタートしたばかりで、まだ成果を検証する段階にはないものの、貧困の連鎖をどのように防止するかの視点での取り組みは注目していきたいと思います。会津若松市も担い手や基盤の違いはあるものの早急に対応すべき課題であると認識しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿