しもしもの虫ブログ

身近な昆虫類を中心とした自然観察記

コフキトンボの産卵

2009年05月27日 | トンボ目
高知県日高村 2009年5月27日
E-3+Zuiko digital ED50-200mm F2.8-3.5 SWD トリミング有り

久しぶりの日高村遊水池です。

トンボを期待しての訪問でしたが、あいにく曇天で気温も低かったため、活動は鈍かったようで、唯一撮影できた個体でした。

産卵後の波紋が良い感じに出ているのではないでしょうか?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (斎藤)
2009-06-04 18:05:14
たびたび失礼いたします。

このトンボはコフキトンボだと思います。
日当たりの良い解放水面の池を好みヨシやガマに良く止まっています。シオカラトンボを一回り小さくした感じではなかったでしょうか?

雄雌同色型もいますが雌のみオビトンボ型(ミヤマアカネに似た)もいますが、しもしもさんのフィールドではオビトンボ型も観れますか?
返信する
Unknown (しもしも)
2009-06-04 22:10:14
斉藤さま

たびたび有り難うございます。

大きさはそれほど小さい感じでも無かったように思いますが、図鑑で確認してみますとご指摘のとおりだと思います。

オビトンボ型につきましては、今まで確認したことはないですが、高知にも生息しているようですので今後注意してみます。

返信する
コフキトンボの産卵 (平成蛙援隊)
2009-06-05 00:24:59
逆さ富士という言葉がありますが、これは逆さトンボと言ってよいのでしょうか。水面に写っている影のほうが実体より鮮明、かつ現実味が大きいのが驚きです。それとも影のほうに、焦点を合わされたのですか? 動と静の対比が絶妙な、味わい深い作品です。死活を賭けた雌トンボの躯が、愛らしく見える不思議さ! 傑作中の傑作です。
返信する

コメントを投稿