しもしもの虫ブログ

身近な昆虫類を中心とした自然観察記

剣山スーパ-林道

2011年07月11日 | 風景ほか
入りが早かったためか、やっと梅雨が明けたという感じです。
何となく週末は出かけるのが億劫でじっとしている日が多かったのですが、久しぶりにふらりと山方面へ出かけました。

これまで、国道195号線方面は高知県と徳島県との境にあるべふ峡渓谷あたりまでしか行ったことがなかったのですが、思い切って四ツ足峠を越えてみました。
少し走っていると「スーパ-林道」なる案内板があり、そちらへ入ってみるといきなりダートに、乗用車では結構厳しそうでしたがとりあえず剣山トンネルを目指してみました。
予想以上に厳しい路面で、あちこちで車のハラを擦りながら、やっとのことで目的地付近に到着しました。


剣山トンネル手前から次郎笈方面?

植林が多く、植生が貧困なためか昆虫類では特に面白いものはなく、


オオシオカラトンボでしょうか?林道脇の水路で産卵していました。


シマサシガメ


アカマキバサシガメ

道中は「熊に注意」の看板やシカ駆除のハンターがうろうろしているなど非日常ではありましたが、昆虫類に関しては特にこれは!!というものもなく、今ひとつでした。

2011年7月10日 徳島県那賀町 
Ricoh Caplio GX100 (1,3枚目)
E-3+SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG(2枚目)、+Zuiko digital 35mm F 3.5+EC-14(1.4倍テレコンバーター)(4枚目)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿