しもしもの虫ブログ

身近な昆虫類を中心とした自然観察記

五台山へ

2011年11月21日 | 風景ほか
今日は近場の山ということで、高知市五台山へ
いつもは頂上付近まで車で行くのですが、今回は兼山神社から徒歩で頂上へ


道中では、何か絵になるものを!と散策しながら、牧野植物園の駐車場へ


ツワブキには、翅がぼろぼろになりながらも頑張っているツマグロヒョウモンが訪れていました。


イチモンジセセリも頑張っていました。


こちらは、五台山ふもとの絶海池にて日光浴をしていたミシシッピアカミミガメと思われる亀の集団

2011年11月21日 高知市五台山
E-300+Zuiko digital 14-54mm F2.8-3.5


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことむぎ)
2011-11-23 11:02:33
素敵な秋を楽しませていただきました♪
イチモンジセセリの正面も可愛いです
E-300…なんというか、コントラストだけでもない、露出が低めなだけでもない、色のりが良い?なんてあいまいな言葉でしか表現出来ませんが(勉強不足)、イイ感じですね
返信する
Unknown (しもしも)
2011-11-24 06:26:34
ことむぎ さま
コメントありがとうございます。
手ぶれ補正なし、中途半端な大きさのサイズ、感度を上げるとノイズ多いなど欠点の多いE-300ですが、ツボにはまるとコクがあるというかなんというか結構いい感じの絵(これまたあいまいですみません)が撮れます。
Zuiko digital 14-54mmとの相性もよいです。
返信する

コメントを投稿