しもしもの虫ブログ

身近な昆虫類を中心とした自然観察記

昆虫たちが動き始めました

2011年02月27日 | その他昆虫類
昨日は、気温が20℃をこえたこともあり野外の昆虫たちも動き始めたようです。



こちらは今年の初蝶モンシロチョウ
蛹で冬を越し、羽化したばかりなのか奇麗な個体でした。




セイヨウミツバチも忙しそうに花粉団子を作って盛んに飛び回っていました。



こちらはヒラタアブの仲間
気温が高い時期と比べると色がややくすんだ感じがします。



高知県香南市 2011年2月26日  E-3+Zuiko digital ED50-200mm F2.8-3.5 SWD





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (grassmonblue)
2011-02-27 10:26:45
はじめまして。
初見のモンシロチョウ、なかなか撮りにくいですが、きれいに撮れていますね。
ヒラタアブもいい感じですね。
当方、ブログにてモンシロチョウ初見日調査を行っています。
モンシロチョウ初見データ、引用させていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。
返信する
grassmonblueさま (しもしも)
2011-02-28 20:22:53
コメントいただきありがとうございます。
モンシロチョウ初見データ、お役に立つようでしたらどうぞご活用ください。
返信する

コメントを投稿