メモアール

チョット一言

新立山へウォーキングです

2009-03-17 | weblog

今日の気温20度、春と言うよりは、初夏に近い陽気です。

毎週火曜日はサークルの日なのですが、
 第3火曜日は市民センターの教室が使用出来ない関係で、お休みです。

では、幾分温かくなって来た事ですし宗像市の、新立山へ行こうと言う事になりました。
 今回は、milkさん、neneさん、席亭さんと私の4人で登ります。

新立山は、2度目の登山になります。
 宗像市、グローバルアリーナのちょっと先・・・庄助村の登り口から登ります。
 それほど高い山ではありません、なだらかな傾斜をゆっくりと登っていって約3、40分の行程です。
 この近くの方には、チョットした散歩コースのようです。

庄助村のお蕎麦屋さんです、この店の前を左に横切り、新立山の登り口へと行きます。

新立山へ登って帰りに、昼食はここのお蕎麦を食べて・・・と、予定していたのですが、
 お昼時の12時になると、外で待っている人達がいる位の盛況ぶりで、
 私達は、他へ・・・と、言う事になりました。

庄助村の庄助茶屋を過ぎて少し行くと、新立山登り口に来ます。
 山頂まで1.5キロ・・・大体普通に歩いて、30分の行程です。

たまに、ちょっと急な傾斜の登りもありますが、総じてこの様ななだらかな道が続きます。
 高い木立の間から、温かい春の陽射しがこぼれます。
 今日は、風もなく歩き進んでいくと、幾分汗ばんできます。
 途中で、水分補強をしながら・・・ゆっくりと登って行きます。

新立山の山頂です。
 山頂では、心地よい風が吹いていて、汗ばんだ背中がチョットひんやりとしてきます。

山頂からの眺め。
 今日は、大陸からのお客様、黄砂のせいでかすんでいます。
 遠くに玄界灘が望めます。

山頂には、沢山の水仙の花が咲いていました。
 満開で、とてもきれいでした。

ここで小休止、水分補給などゆっくりとして、下ります。
 途中、桃の花を眺めたり、野すみれを見つけたりで、賑やかに下って行きました。

庄助村に着いたのは、ちょうど12時でした、お蕎麦屋さんはいっぱいです。
 お蕎麦はあきらめて、水巻町のお寿司屋さん 「やはち」 で、お昼をいただきました。
 800円の定食をいただいたのですが、お刺身やてんぷら、茶わん蒸しまでついて、大満足でした。
 もちろんお味も大満足でした。

来月もまた・・・・と、相談はしたのですが・・・さて、どうなる事でしょう

久しぶりの、明るい陽射しの中、楽しい山歩きの一日を過ごせました。

歩く事は、日々の健康にも繋がりますし、ワイワイ、ガヤガヤも、心の健康に繋がる気がします。

さて、これから良い季節に・・・どんどん、外へ出ていかなくては・・・。

最後に、スリーショット、庄助村への下り道で・・・。
 元気な3人の後ろ姿。