メモアール      

チョット一言

 岡垣町の高倉神社

2009-03-08 | weblog





 年度末の3月、今の時期いろんな所で、お世話役交代の、
 
 「お疲れ様」 会などがあっています。

 一年間お疲れさまと、新役員さんへの来年も宜しく・・・の、行事です。

 今年はお隣、岡垣町の高倉神社前にある、和風お食事処 「たかくら」 で、
 昼食会をかねて、行う事になりました。

 店主がマイクロバスで、送迎をされます。
 一往復、150円・・・・と、格安のお値段で受けていただけます。
 ただし、マイクロバスは、おんぼろ。
 私が座った、横の窓のふちで、ジィ~~~ジィ~~~と、嫌な音が続きます。
 ガタガタと、大揺れしながら約30分位で到着です。

 大体10人前後の宴会用の小部屋がいくつかあって、
 後12~15のカウンターが並んでいる、こじんまりとしたお店でした。



高倉神社入り口です、この少し前に 「たかくら」 はあります


 お料理は、お値段一人前3600円でしたので、こんなものでしょう。
 御時勢ですし・・・。

 ただ、店主の話が異常に面白かったです。

 「人は、北向きにまくらを置いて休むと、心地よく安眠が出来ろ」 そうです。

 昔から、北まくらは、忌み嫌われています。
 それは、昔亡くなった方を、北まくらで安置したと言ういわれがあるからです。
 
 主が言うには、気(気流)は北から流れ出し(発して)巡回をしているのだそうです。
 医学的にも、死亡の確認が確かな今の時代では、ありえない事ですが、
 昔は、その気の発している、北側へ頭を向けて、寝せていて、起き上がった例があったそうで、
 
 確実な、死亡の確定方法が難しかった昔の話で、
 それ以来、北まくらで安置するようになった・・・との事で・・・。

 いささか・・・とは、思ったのですが、
 実際に、実行している方が、メンバーの中にいて・・・快適快眠・・だそうです。

 どうなんでしょうね?
 お試しあれ~~~なんですが、今晩あたりご近所様皆さん、北まくらでお休みの事のようで、
 さて、


 それと、職場や家庭で、お願い事や、頼みごとをする時、
 相手を南側に・・・・自分は北側に、立って(座って)言うと、大体OKが得られるそうです。
 真偽の程は・・・?