Photos from the air, one piece

一枚の写真による空の風景。こちらをご紹介していきます。

寂しい建物の姿~旧西武百貨店・札幌店~

2010年03月25日 22時00分00秒 | 建物写真~Old~

JR札幌駅界隈に存在していた旧西武百貨店・札幌店、
このお店が閉店してから、かれこれ半年以上が経ち、
また、このお店のテナントの1つとして入居されていた
ロフトも札幌エスタに、一方の無印良品は、
札幌ステラプレイスにそれぞれ移転され、
建物の外面には、ロフトが移転された場所の案内をする
ビラの姿が目立っていたという記憶が
この写真を撮った印象として残っています…

旧西武百貨店の周りの風情を見ると、
この建物の近くにあるバス乗り場を利用する人、
JR札幌駅方面、大通方面へ徒歩にてそれそれ移動する人…
北の都会で感じる慌しい動きが一際目立っていました。

しかしながら、その建物の雰囲気は「静」という姿を保ち、
きっと、建物は“再就職先”を待っている状態になっているでしょうか…

今は、不況と言う1つの波が押し寄せ、
なかなかこの建物の買い手がつかないのが現状で、
この建物による再就職先が決まるまで、
まだまだ時間を要する事になるかもしれません。

これから、札幌の街が変わろうとしている姿が伺える
札幌駅前通、その活性化の1つとして、
旧西武百貨店の建物の買い手がつくことを
心から願いたいと思っている次第です。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
    
ランキング参加中
もし、この写真にお気に召しましたら、クリックの程、お願い致します



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママ)
2010-03-26 06:48:53
おはようございます。。
ここを通る度に・・・今はひっそりとして、
寂しい感じがします・・ロフトと言えば、西武
!とゆうイメージが、ワタシの中で、まだありますね。。
返信する
Unknown (green_cafe)
2010-03-26 21:54:33
こんばんは♪

西武、そういえば1度だけしか入った事が
無い気がします。
最近は特にデパート自体に行く機会がなくなった気がします。

早く買い手が付いて賑やかになると良いですね!

ぽち
返信する
ママさんへ☆彡 (Luxio)
2010-03-26 22:48:45
こんばんは^^
いつもコメントを頂き、ありがとうございます♪
そうですね^^
ロフトといえば西武の建物に入っている
イメージが強いですね^^
きっと、建物自身も一生懸命となって、
新しい再就職口を探しているかもしれませんね…
返信する
green_cafeさんへ☆彡 (Luxio)
2010-03-26 22:51:23
こんばんは^^
いつもコメントを頂き、ありがとうございます♪
そうでしたか^^
私は、旧西武の建物を一番多く利用していたのは、西武という名前を与えられる前に当たる、
五番館西武時代でした^^
この建物が買い手がつくと、
札幌駅や大通などといった街の活性化に
繋がると私はそう思っていますね^^
返信する
Unknown (海都)
2010-03-27 15:22:40
私、エスタのロフト行きましたけど、ワンフロアだけだから ちょっと物足りなかったな。
西武の中に入ってるときは、朝から晩まで居ても、飽きないわ~、って思ってただけに
やっぱり ロフトは西武。っていう思いが今でもあります。

今度は何になるんだろう?
返信する
海都さんへ☆彡 (Luxio)
2010-03-28 19:04:23
こんばんは^^
いつもコメントを頂き、ありがとうございます♪
移転されたロフト、フロアが縮小され、
前に比べると、物足りなさが感じるかもしれませんね^^
私は、新装されてからのロフトへ足を運んでいませんが^^;
この建物の行方、一説によれば、電気屋さんという話が持ち上がった事がありまして、
今は、事実上の白紙状態になっているらしいです…
返信する