Photos from the air, one piece

一枚の写真による空の風景。こちらをご紹介していきます。

雪と氷の芸術に魅せられて~第62回さっぽろ雪まつり Vol.1~ 

2011年02月12日 00時03分19秒 | イベント写真

さて、今回から数回に渡り、さっぽろ雪まつりの模様をお届けする事にします。
このイベントが開催されたのは、1950年2月18日とのことで、
あれから60数年という時を経ています。

かいつまんでですが、さっぽろ雪まつりに展示されている作品などを
中心にお話を進めていきましょう。

大通公園西1丁目には、スケートリンクが用意されており、
この風情が雪まつりと言うイベントで復活されてから早3年ほどの時を経ています。

因みにスケートリンクは、2011年1月末日にオープンされたとの事で、
雪まつりより一足早く、氷というフィールを足を通じて楽しめるのが
大きな特色である事がいえるかもしれません。

また、スケート靴がお持ちでない方は、
有料にてそれを貸し出してくれるとの事です。

こちらは、大通公園西2丁目に展示されているひな祭りという氷像作品。
以前、すすきの会場にてこの姿がお目見えされていた記憶が残っており、
大通公園でひな祭りをモチーフにした作品を展示されている風情を見た時、
新鮮な印象を与えてくれたのが率直な感想でした。

こちらは、恐竜をモチーフにした大氷像作品で、これによる生物の
歴史を氷像として伝えている作品の仕上がりに目を引きます。
因みに作品タイトルは、恐竜たちの世界という名が与えられています。

こちらは、スノーボードジャンプ台。トップレベルの選手による
迫力のあるスノーボードやスノージャンプの姿を楽しめるのが大きな特徴で、
ジャンプ台の寸法は、高さ24m×全長60mのそれを誇っているとの事です。

こちらは、観光王国宣言!北海道という名が与えられた作品。
シマフクロウやキタキツネという北の大地の動物たちや、
赤レンガの建物を雪像として再現されているのが
この作品の大きな見所となっています。

さて、次回も雪まつりの模様を引き続き、ご紹介することにします。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ      
      
にほんブログ村ランキング参加中
もし、この写真にお気に召しましたら、上のバナーにポチッとお願い致します



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (tetsu)
2011-02-12 00:38:40
自分の所でも同じようなラインナップになってしまい
申し訳ありません!(笑)

ひなまつりの氷像は・・・
仰るように、毎年すすきのでお披露目されていましたね。
今年、すすきのでは姿を見かけなかったので
どうやらお引っ越ししたみたいですね~
返信する
Unknown (まこちゃん)
2011-02-12 07:28:32
わ~~♪ 素敵♪
今 上司が雪祭りを見に 5連休して北海道へ行っています
この景色をみてるんだと思います^^

独身の頃
旅行する友人と 北海道の雪祭りをみたいね と いつも話していたのを思い出しました

先日の☆ 職場からも入れてみました
あとで確認しましたら かなり遅れてですが 入っていたので安心しました

昨日は雪が降り 電車がとまるかと心配しました
今日は動いているようで キャノンの実習に行って来ます♪ ☆
返信する
Unknown (green_cafe)
2011-02-12 11:37:56
こんにちは♪

雪祭り、私も昨日行ってきました。
とっても人が多かったですね~。
でも迫力がありましたね。
私の場合は花より団子でしたが。(笑)

↓の朝里川温泉も奇麗ですね~。
行ってみたいと思うのですが、ちょっと離れているので
躊躇しちゃうんですよ~。

ぽち
返信する
tetsuさんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-12 19:29:35
こんばんは^^
いえいえ、こちらこそ♪
そうですね♪
ひな祭りの氷像を展示している会場が
すすきのから大通公園へ変わり、
私の方でこの光景を目にしたら、
驚きの一言に尽きましたね^^;
恐らく、作品の展示といった理由から
ひな祭りの作品がお引越しされたと
考えられそうですね…
返信する
まこちゃんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-12 19:31:27
こんばんは^^
そうでしたか♪
今頃、会社の上司さんが雪像による
迫力を思う存分、楽しまれているかなと思いますね^^
村の☆、いつもお手数をお掛けします^^
そして、カメラの実習、頑張ってくださいね♪
返信する
green_cafeさんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-12 19:34:06
こんばんは^^
なるほどですね♪
確かに、雪まつりの会場でも花より団子的な
気分を楽しめますねw
今回は、時間などといった関係上で、団子がある場所は、
スルーしてきたのが実態でした^^;
朝里川温泉、自家用車で行くとそれほど距離は
感じられないのですが、
しかしながら、バスやJRで移動するとなると、
かなり遠く感じますね^^;
ポチ、いつもありがとうございますv(*^ー^)ノ⌒☆
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2011-02-12 21:35:55
こんばんわ♪
大自然に生きる動物達の雪像の展示に
は、見る人の目を奪ったと思います

全ポチッ
返信する
シロチャンのパパさんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-12 23:11:44
こんばんは^^
恐竜やキタキツネなどと言った
動物たちをテーマにした作品、
自然との共存と言う大切さを
雪や氷にて伝えているスタンスがあると
感じてしまいましたね^^
ポチ、いつもありがとうございますv(*^ー^)ノ⌒☆
返信する