Photos from the air, one piece

一枚の写真による空の風景。こちらをご紹介していきます。

コリアの香りが漂う氷像~第62回さっぽろ雪まつり Vol.2~ 

2011年02月13日 00時05分39秒 | イベント写真

さて、今回も前回に引き続き、第62回さっぽろ雪まつりの模様を
写真を通じて、ご紹介することにします。

大通公園西5丁目には、氷像と雪像という2つの姿を
同時に見られるという会場の設定をされているのが大きな特徴で、
冬ならではの芸術の見比べを楽しめるのが大きな魅力に繋がっているでしょう。

こちらは、2011年3月に上映される事となるミュージカルを
記念して作られたものだと考えられます。

因みに、上の写真に写っている作品は、ライオンキングといい、
これが上映される劇場である北海道四季劇場がオープンされた事を
祝っている雪像である事がいえるかもしれません。

大通公園・西5丁目では、話題となった人物をモチーフにした
雪像が展示されており、こちらは、市民によって製作されたものとなります。

こちらは、市民雪像の中で高い人気を誇っている作品の1つ。
当方が雪まつり会場へ入る前から、ここへ来場される方が
記念撮影などを楽しむ姿があったとの事です。

韓国・大田広域市(テジョン・こういきし)の街並みをコンセプトとした
上の写真に写っている作品、これは、2010年10月下旬に
札幌市と大田広域市による姉妹都市が提携された事を
記念して作られた作品だと考えられそうです。

因みに、韓国・大田広域市と姉妹都市提携を結んでいる地域は、
島根県の大田市があるとの事です。

こちらは、札幌らしい特色ある学校教育という名が与えられた作品。
作品のモチーフにされた3つのキャラクターは、札幌に在住する
子供たちのアイデアによって生まれたものだとの事です。

さて、次回も雪まつりの模様をご紹介することにしましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ  
      
にほんブログ村ランキング参加中
もし、この写真にお気に召しましたら、上のバナーにポチッとお願い致します



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2011-02-13 07:27:48
劇団四季のライオンキング 観にいったことあります
前から3列目の席で 通路側♪
動物(?)達が脇を通って舞台に上がっていきました
とても面白かったです

氷像 雪像 魅力的ですね
特にこの氷像 光が当たったり 見る角度によって 素晴らしい一面を見せてくれるのでしょうね♪ ☆
返信する
おはようございます! (よっしー)
2011-02-13 10:06:36
色々な雪像があるのですね…
これだけたくさんあると飽きないし、楽しめそうですね!

行ってみたいです!!

村ポチで応援★
返信する
Unknown (green_cafe)
2011-02-13 12:12:03
こんにちは♪

ライオンキング、見に行きたいんです。
でも開演は3月末なんですよね~。
微妙な時期です。

それにたぶんチケットは取れないでしょうね~。残念。

ぽち
返信する
Unknown (yuko)
2011-02-13 14:54:16
私も雪祭りはさらっとですが見てきました。
でも、このような予備知識を持って、雪像を見て回ったら、もっと楽しめたと思います。
P☆
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2011-02-13 21:24:16
雪像や氷像のオンパレードですね。
近くで、見れば迫力満点で
素晴らしいでしようね^^
一度は実物見てみたいです。

全ポチッ

こちらは、又明日の午後から
雪が、降るそうです
コメント ありがとうです
返信する
まこちゃんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-14 01:22:30
こんばんは^^
そうでしたか♪
今から20年程前に北海道でキャッツという
作品がロングセラーとなり、
来月の下旬に上映されるライオンキングも
大ヒットしそうな予感が漂いますね^^
氷像、今回は写真として収めていませんが
夜の時間帯になると、これによるライトアップが
凄く綺麗ですね^^
☆、いつもありがとうございますv(*^ー^)ノ⌒☆
返信する
よっしーさんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-14 01:24:33
こんばんは^^
はい、そうなんです♪
大通公園で展示されていた雪像の数は、
実に150近くに及びました^^
この数字から雪の芸術の風情の見応えを
イメージさせてくれるものがありますね^^
ポチ、いつもありがとうございますv(*^ー^)ノ⌒☆
返信する
green_cafeさんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-14 01:27:01
こんばんは^^
そうでしたか…
ライオンキングの初回上映を狙いたいとしたら、
恐らく、チケットの完売をされている可能性があるかもしれませんね…
もう少し、このミュージカルの上映が早ければ、
ご覧になるチャンスが広がったといえますね。
ポチ、いつもありがとうございますv(*^ー^)ノ⌒☆
返信する
yukoさんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-14 01:30:21
こんばんは^^
そうでしたか…
私の方で、雪まつりの見物に使った時間は、
大通公園とすすきのをあわせて実に1時間ほどでしたね^^;
前もってブログにて雪まつりに纏わる情報を得ておくと、
このイベントの楽しさが更に増してきますね^^
P、いつもありがとうございますv(*^ー^)ノ⌒☆
返信する
シロチャンのパパさんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-14 01:32:56
こんばんは^^
そうですね♪
撮影時は、大雪像や大氷像の前で
写真を撮りたいという方で賑わいを見せていて、
記念撮影された方の表情を見ると、
それの迫力に魅了された様子があったと感じていますね^^
いえいえ、こちらこそ♪
そして、天候の急変にはお気をつけてください。
ポチ、いつもありがとうございますv(*^ー^)ノ⌒☆
返信する