Photos from the air, one piece

一枚の写真による空の風景。こちらをご紹介していきます。

テレビ塔とアートのある風景

2011年09月16日 00時04分23秒 | 風景写真


現在の札幌、この地では北海道出身といわれている安田侃氏による
野外彫刻展があちこちにて開かれており、場所によっては、
それをPRされているポスターが掲げられているほどです。

今回は、そのイベントを支えている場所の1つである
創成川公園にあるアートのある風情に注目してみる事にしましょう。

上の写真では非常に見づらいのですが、それの中央部に写っているのは、
安田侃氏が手掛けられた彫刻作品「生棒」というタイトルが与えられたもので、
実際に間近にて見ると、存在感が溢れる作品だという印象を受けます。

ただ、はっきりとしたことは言えませんが、恐らく、創成川公園へ
立ち寄る方にとって、記念撮影スポットになっているような雰囲気がありそうで、
中には「生棒」という作品をバックに公園へ立ち寄った記念として
写真として残されている方がいらっしゃるかもしれません。

テレビ塔と共に見る「生棒」は、スマートというタイトルが与えられた
札幌の街が映し出されている事にあると言えそうです。

追記:前記事にてご紹介した大通公園にある石川啄木さんの歌碑、
それに記されている文は、下記の通りになります。

しんとして幅廣き街の

秋の夜

玉蜀黍(とうもろこし)の焼くるにほいよ

この詩は、都会という風情に包まれながらも玉蜀黍の香りから
田舎によるそれが伝わるという彼の思いが綴られているらしいです。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

もし、今回の写真にお気に召しましたら、上のバナーにクリックをお願いいたします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タミリン)
2011-09-16 00:13:48
秋は一番好きな季節~
でも今は9月で記録に迫るほどの暑さ・・
でも暑さ寒さも彼岸までと言うので
もう少しの辛抱だ~
返信する
啄木の歌 (hirugao)
2011-09-16 06:41:20
啄木の歌に思いを寄せた若き日を
思い出しています。

テレビ塔も懐かしいです。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2011-09-16 07:47:40
おはようございます
テレビ塔と「生棒」 緑に溶け込み 更に青空があれば 記念撮影 バッチリですね ^^
返信する
Unknown (Unknown)
2011-09-16 08:01:49
テレビ塔と生棒
素敵なお写真ですね
観光客さんがここで記念撮影
される気持ちわかります!!
私もこちらに行ったら
是非撮ってみたいな~~
返信する
おはようございます★いつもお世話になっております (うーたま)
2011-09-16 09:08:42
おはようございます

日頃の感謝の気持ちをこめて
ランキングボチッ
ご返礼させていただきました


しんとして幅廣き街の

秋の夜

玉蜀黍(とうもろこし)の焼くるにほいよ

趣きある歌碑ですね

更なるご活躍
心よりお祈り申し上げます
返信する
テレビ塔と共に見る「生棒」 (みかりん)
2011-09-16 09:12:07
テレビ塔と共に見る「生棒」構図もよろしいですね。

石川啄木さんの歌碑、昨日検索して読んでました♪

IN&OUT
返信する
Unknown (みどり)
2011-09-16 13:12:20
安田侃氏の彫刻が見られるのですか。
いいですね~ぜひ見てみたいです。
ところで、’石川啄木の歌碑文ありがとう
ございました。やはり、北海道にちなんで
ものですね。素晴らしい。
返信する
Unknown (yuki)
2011-09-16 20:09:31
こんばんは^^
もし札幌へ旅行に行ったとしたら必ず寄りたい場所が沢山出来ました!
行けるかどうかですが(^_^;)
応援です☆
返信する